フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-06-09-Sat-22-41

エニアグラム診断

またまた自己分析系やってみました。
世の中いろんな分析があるものなんですね・・・今回は エニアグラム 診断、というものです。

質問数が多いのですが、それだけにまあまあ当たっているような気がします。ちなみに気になったのは、診断をはじめるにあたっての

「自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。20歳以下がその人の本質だからです。自分は「こうありたい」、「ねばならない」ではなく、20歳の自分を想定して直感でチェックしてください。」

という文言。
そうなのですか、二十歳以下が人の本質ですか。でも私は10代の頃の自分が嫌いですけどね・・・人からは「あまり変わらないよ」といわれるのですが(それって成長してないってこと?)、自分では結構丸くなったな~、と思っています。これでも。

なかなか面白かったので、気が向かれた方は挑戦してみてくださいませ。

私の分析は以下の通り。長いので隠します。
当たってますでしょうかしら。自分的には言い当てられた感満々です・・・よくも悪くも。 エニアグラムの結果は『タイプ4』でした。

タイプ4のこだわり
「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」

タイプ4が決してやらないこと
「これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。
ゴールデンウイークに旅行すること。もっとも売れているファミリーカーを買うこと。」


タイプ4がされて嫌なこと
「あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
他人の前で傷つくようなことを言われること。
自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
やりたくないことを頭ごなしに強制されること。」


タイプ4のプラス面
・創造的でユニーク
・ロマンチスト
・洞察力が鋭い
・忍耐強く支える
・感受性が強い
・繊細で独創的
・同情心に厚い
・芸術家のセンスがある
・知性や品性が高い
・優雅で文学的
・深いところで感情を味わう能力がある
・美的センスがある
・周囲の人達の感情に敏感
・月並みでない発想
・人生観が深い
・他人の痛みを理解できる

タイプ4のマイナス面
「あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。」


分析結果が長いので、一部抜粋です。
なんだかやっぱり「現実逃避系趣味の人」ってかんじですね・・・ええ、当たってるんでしょうよ。
笑ったのは「決してやらないこと、一番売れてるファミリーカーを買うこと」だって。妙にピンポイントですね・・・まああまり売れ線に飛びついたりはしないので、これはこれで当たっているのかも。

実は二回やってみまして、一回目の診断ではタイプ5もタイプ4と同点で該当していたのですが(二回目はタイプ4が最高点)、そちらは「研究者タイプ」で「決してしないこと」は「結婚式や同窓会の司会。自宅で大きなパーティーを開くこと」ですって。
・・・・これはこれで当たってる・・・・!
(でもタイプ5にしても「現実から離れて孤立」しがちだそうです。どっちもどっちだなぁ)

COMMENT

2007-06-16-Sat-22-07

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
4・5をあわせて「遊離タイプ」というのですね。
確かにタイプ5の分析結果を見てみても、4と同様に当てはまる部分が多かったです。どちらも「自分の世界がある」ということでしょうか?「芸術家タイプ」なんて言われて、ちょっとかっこいいな、なんて思ってしまった自分もいるのですが(お調子者的一面もあります・・・)。
ネガティブなだけではないとおっしゃって頂けて安心しました、詳しいご説明、ありがとうございました。
2007-06-16-Sat-21-41

初めまして。タイプ9の者です。

初めまして。私カウンセラーとしてエニアグラムを重点的にトレーニングした者です。余計なお節介かも知れませんが、ちょっと専門的にコメントさせて下さい。僕はタイプ9で、4・5と共に「遊離タイプ」ですが、必ずしも「現実逃避」とか「孤立する」とかネガティブな要素がずっと付きまとうわけではありません。自分の持ち味を自覚し、表現しながら人と関われば「魅力的な人だな」と好感を持たれる事は保証します。(僕の勉強仲間で魅力的なタイプ4がいます。)あと4と5がほぼ同点との事ですが、主要タイプ4で副次タイプが5の可能性がありますね。それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/96-f605f718



