フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-06-01-Fri-22-27

コミックバトン

なんだかオタク熱が盛り上がっている今日この頃。
昨日はダンボールひっくり返して昔の同人読み返してました・・・

それはさておき、バトンです。
何故か英文付きのコミックバトン、いってみましょう。


Comic Batonコミックバトン

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
今の部屋なら40~50冊くらい・・・?ダンボールの中にも20冊くらい入ってます。実家の本棚なら100冊以上はあるかなぁ。借りて読むことが多いので、そんなに沢山は持ってませんね。

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
『青い花』
『放浪息子』
『大奥』
『ゴールデン・デイズ』
現在進行形で連載中の中からチョイス。他にもあるけど、絞ったらこんなかんじかな。どれも続きが楽しみです。

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
『PaPa told me』/榛野なな恵/集英社 
古本ですが・・・

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

これはもう「特別な思い入れ」ということで、

①『ここはグリーン・ウッド』/那須雪絵/白泉社
019676370000.jpg

中学生の時に出会って以来、もう何度読み返したことか。
出会い、憧れ、失望、初恋、失恋、友情、葛藤、不安、高揚、幸福。
永遠にあこがれる青春像がここにあります。
自分の人生でこれ以上好きになる漫画には出会えないだろうことは不幸かもしれないけれど、これほど好きになれる作品に出会えたことは至上の喜びです。

②『秘密の階段』/紺野キタ/偕成社・ポプラ社
ひみつの階段 (1) ひみつの階段 (1)
紺野 キタ (1997/02)
偕成社
この商品の詳細を見る

それまで少年好きだった私が少女に目覚めたきっかけがコレ。女子<寄宿舎>の物語です・・・寄宿舎!そのすばらしい響き!
偕成社版もポプラ社版も持ってますが、表紙は断然偕成社版が好きです。

③『愛すべき娘たち』/よしながふみ/白泉社
愛すべき娘たち 愛すべき娘たち
よしなが ふみ (2003/12/19)
白泉社

この商品の詳細を見る

よしながふみは好きですが、これが一番好きかも。
莢子の話が一番読み返し率高いです。

④『観葉人形』/川原ゆみこ/朝日ソノラマ
観用少女【完全版】(1) 観用少女【完全版】(1)
川原 由美子 (2006/12/15)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る

綺麗ではかなげで夢のように甘くて残酷な物語。
読み返しすぎて、文庫版が痛んでしまいました。近々完全版を買おうと思います。

⑤『るきさん』/高野文子/ちくま文庫
るきさん るきさん
高野 文子 (1993/06)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

都会で一人きままに生きるるきさんの日常生活。
仕事をしてたまに町に出て友達とおしゃべりをして本を読む、そんな毎日が幸せなんだよなー、と思わせてくれます。
これも文庫版が痛んでいるので、ハードカバー版を買わないと。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

漫画好き仲間の皆様どうぞ。
五つに絞り込めってのは無理な話でしょうが、暇つぶしになりますよ。

COMMENT

2007-06-03-Sun-17-32

ドゾドゾ。

五つに絞り込むのが難しいよ。
挙げたい漫画はもっともっとありました・・・

是非やってみてくださいねv
2007-06-03-Sun-15-32

いいですか

バトンいただいてもよろしいでしょうか?
愛すべき娘たちはいいよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/92-aa408413



