フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-05-30-Wed-18-47

アニメバトン

ネタがない時にはとりあえずバトン。
ゆうべ「アニメギガ」も見たことだし、アニメバトンいってみたいと思います。

元々アニメ好きだった私が明らかに「アニメオタク」になったのは小学6年生。専門誌買っちゃったらもう素人とはいえますまい。それから中学3年間は漫画より小説よりアニメが好きでしたね・・・
高校生になっても好きでしたが、それまでのように「片っ端から」ではなくて「選んで見る」ようになりました。
その後大学入学を機にめっきり見ることはなくなり(寮に入ったのが大きな原因だと思います)、てっきり「抜けたかな?」と思ったのですが、何故かここ1、2年でまたアニメへの愛が復活してきました。
何年ブランクがあろうとも、オタクは一生オタクです。

ではではバトンに参りましょう。
語りだしたら止まらないので、興味のない方はスルーすることをオススメしますよ。


アニメバトン

■一番好きなアニメは?
一番・・・というなら『天空のエスカフローネ』。
次点『カウボーイ・ビバップ』。

■その理由は?
『天空のエスカフローネ』
話も画も音楽も全て。当時としては最高のクオリティだったと思います。ファンタジーアニメの金字塔。

『カウボーイ・ビバップ』
大人向けアニメ。
でもこの「大人」は「萌えるお兄さん」でもなく「腐ったお姉さん」でもない、まさしく正しい大人のためのアニメでした。

■好きなヒーローは?
旋風寺舞人(勇者特急マイトガイン)
ヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW)
バァン・ファーネル(天空のエスカフローネ)
スパイク(カウボーイ・ビバップ)

■好きなヒロインは?
思いつきません。
一応アスカよりは綾波派でした。

■好きなキャラは?
グランディス・サンソン・ハンソンの3馬鹿トリオ(ふしぎの海のナディア)
フォルケン・ファーネル(天空のエスカフローネ)
アイン(カウボーイ・ビバップ)

■好きなオープニング曲は?
ふしぎの海のナディア
絶対無敵ライジンオー
勇者シリーズ(特に伝説の勇者ダ・ガーン)
新機動戦記ガンダムW
ブルーシード
新世紀エヴァンゲリオン
天空のエスカフローネ
少女革命ウテナ
カウボーイ・ビバップ
学園戦記ムリョウ
エウレカセブン
桜蘭高校ホスト部
ぼくらの

の、OP。

■好きなエンディング曲は?
ふしぎの海のナディア
絶対無敵ライジンオー
エウレカセブン

の、ED

■印象に残っている挿入歌は?
挿入歌というか・・・エスカとビバップのBGM。

■好きな巨大ロボットアニメは?
『機動警察パトレイバー』
『絶対無敵ライジンオー』
『伝説の勇者ダ・ガーン』
『勇者特急マイトガイン』
『機動武闘伝Gガンダム』
『新機動戦記ガンダムW』
『天空のエスカフローネ』
『学園戦記ムリョウ』

ロボットアニメの定義って難しいと思う。

■印象に残っている巨大ロボットの武器は?
Gガンでジョルジュ(フランス代表)が飛ばしていた薔薇爆弾。
Vガンの羽根も。

■好きな魔女っ子アニメは?
ミンキーモモとクリーミィマミが好きだったらしいです。

■好きなファンタジーアニメは?
『天空のエスカフローネ』

■好きなスポーツアニメは?
ないです。

■好きなコメディ(ギャグ)アニメは?
『あずまんが大王』
あのぬるさがたまりません。
『桜蘭高校ホスト部』
練られた演出と無駄のない脚本が少女漫画原作を凌駕した珍しいアニメ。正しく楽しい学園コメディでした。

■好きなSFアニメは?
『カウボーイ・ビバップ』
ロボットものとSFはアニメの花ですね。
『学園戦記ムリョウ』
学園もので巨大ロボットで超能力もので宇宙もの。
シュールとのほほんが両立していた不思議アニメで、これもクオリティ高かったです。

■好きな名作アニメは?
ハウス名作劇場シリーズは大体見てました。
『若草物語』
『小公女セーラ』
あたりが特に好きだったかな・・・ハウス以外なら『三銃士』。 

■好きな怪奇?アニメは?
ないです。

■好きなアニメ映画は?
映画版『エスカフローネ』
美しすぎて鳥肌たちます。
『時をかける少女』
新作にして古典。

■このジャンルにはまらない好きなアニメは?
あるような気もするけど、思いつきません。

■記憶に残っている最初のアニメは?
メイプルタウン物語とか・・・クリーミィマミのほうが先ですかね。 

■今、放送中の好きなアニメはありますか?
『ぼくらの』
『地球へ・・・』
『天元突破グレンラガン』
『ロミオ×ジュリエット』
 
■もう一度見たいアニメは?
上に挙げたものはなんでもまた見たいです。
あ、勇者シリーズやエルドランシリーズ復活してくれたら嬉しい。

■おまけ、好きな特撮は?
・・・・ゴレンジャー?
あと意識して見たのは仮面ライダー響鬼くらい。特撮はあんまり分かりません。 

■バトンを回してみたい5人は
アニメ好きなそこのアナタ。
記憶を辿るのは楽しい作業ですよ。

COMMENT

2007-06-01-Fri-08-11

夢のホームシアター

いつかリビングにホームシアターがあるような家に住むのが理想です。
上映するのはもちろん・・・ふふふ。
2007-05-31-Thu-23-13

カラオケ

歌もいいんだけど、鑑賞会した~い。
2007-05-31-Thu-21-14

バカじゃないもんオタクだもん

某ドラマの台詞をついパクってしまいました・・・
小説や漫画だとまったり日常系が好きなのですが、アニメだとやっぱりロボットorSFが燃える!(not萌え)のですよ。
細かいとこつつきだしたらまだまだあります。
そのうち皆でアニソンカラオケ大会とかしましょうか(本気)。
2007-05-31-Thu-18-15

つい・・・

ビバップいいよね~・・・。
天国の扉をみなおして、やっぱいい!!と
思って、某Youで以前探したけど、見つからなかったよ。
これはレンタルか・・・。な。

ロボットアニメの充実(?)ぷりがなんだかほほえましいです。
2007-05-30-Wed-22-52

ああ

イェイェイェ~、みたいなやつね。
ロードス島はあんまり見てなかったから抜け落ちてました。反省。
ここ数日、昔々のアニメの映像などを某You以下略で探して見てます。超懐かしいです。
2007-05-30-Wed-21-36

うんうん

やっぱりエスカとビバップですよね。
あとOPにはぜひとも「ロードス島戦記」もいれてほしいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/91-4624d607



