フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-05-01-Tue-21-51

非コミュ指数

友人がやっていて、面白そうだったので挑戦してみました。
非コミュ指数テストだそうです。
興味のある方は ここ でやってみて下さい。

非コミュとは
他者との社会的関係性が能動的・受動的に関わらず、絶たれている、もしくは殆ど繋がっていない状態・その状態に陥っている者を指す。主に、当事者内における他者に対する心理的な態度・姿勢を定義したものであり、慣例的な社会的行動・コミュ行動を実行する能力の有無とは関係はない。
学校、会社などにおいて、普通の人(非・非コミュ)と変わらない生活を送っていながら、クラスや職場の人々と深い交流・関係性を築くことができない、もしくは積極的に行わない場合も軽度の非コミュとしてカテゴライズされる。
故に、一見、通常のコミュニケーションが行われているようでも、心理的な側面において、周囲との関係性が絶たれている(いわゆる"浮いている"状態)場合は非コミュと認定する。



ちなみに私のテスト結果は以下。リアル知人の方々は笑って下さい・・・笑えると思います。


非コミュ指数
1回目/28(レベル1/軽度非コミュ/オタク型)
2回目/34(レベル1/軽度非コミュ/オタク型)

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

・・・2回もやっても「オタク型かよ!」と、まあ、自分で笑ってしまいました。
上記4タイプの中でオタク度が60前後、無関心度が40前後。うーん、さもありなん。要するに「広く浅く」よりも「狭く深く」ってことだ。人間関係に限らず、およそすべてのことに対してね。
まあ若干「違うけどなー」という点もあります。全くの一人は平気だけど、集団の中で浮いてしまうことは恐怖だし・・・他人の目は激しく気にするほうなので。
「一人が平気なんだね」というのは指摘されたことがあります。まあ確かに1週間くらい一人でも全く大丈夫です。一ヶ月くらい平気かも。一人暮らし歴は長いですが、ホームシックになったこともないし・・・ある意味「強い」と言えるのかな?もっともそれが生き物として健全な姿なのかどうかというと、ちょっと疑問でもありますが。

しかし今更どんな診断をされようとも、そうそう簡単に自分の生き方を変えられはしないのだ。
あるべき姿を受け入れよう。
私は無理に自分を変えてまでランクアップを目指そうとはしないからね。

COMMENT

2007-05-10-Thu-20-13

三回目

こりずにもう一回やってみましたよ。
今度は無関心型、無関心度60でした。
とことんオタクで無関心ってことかあ・・・

占いはやらないのに、自己分析系はやっちゃうのよね。なんでだろう。
2007-05-06-Sun-10-49

やってみたよー

非コミュ指数
20(レベル1/軽度非コミュ/無関心型)
無関心度60でした。
こういうのついやっちゃうよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/78-01479b02



