フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-04-08-Sun-22-31

春の新アニメ感想①

新アニメが始まりましたね。
とりあえず今週の感想をざっと述べたいと思います。

DAKER THAN BLACK 黒の契約者
架空の東京を舞台にしたサスペンスアクションもの。「コードギアス」の後番組なのですが、ぐっと大人向けってかんじです。(絵もね、いいですよ)
「コードギアス」も日本や中国等現実の世界を引きずった設定でSFファンタジーをしていたのですが、個人的にはそれがむしろ邪魔な演出だったように思っていました。でも「DARKER~」は、言ってしまえば『魔界都市新宿』のノリなわけで、現実の東京とのギャップを楽しめる設定になっているかな?と思います。
一話を見た限りでは、なかなかいいかんじです。見よう。

地球へ・・・
竹宮恵子の原作漫画のアニメ化。
個人的にはキャラデザの結城信輝&コンセプトデザインの出渕裕がいい仕事してます!ちょっとクラシカルで、でも決して古臭くはない雰囲気・・・これが「品がある」ってやつでしょ。こぼれんばかりの目玉・キラキラの色彩という今時の絵柄に辟易していた自分にとっては大層な眼福でした。難を言えば動きが少ない?というか、宇宙空間の背景が平面的?というか、「セル画っぽさ」を感じました。でもこういうのも逆に新鮮です・・・なんとなく原作のもつ古典っぽさともあっているので、これはこれで悪くないんですよね、不思議なことに。
実は原作未読なのですが、1話だけでもスケールが大きそうで魅力的。そうだよね、ロボットや戦闘機が出てこなくったってSFアニメって可能なんだよなあ、と思いました。

精霊の守り人
上橋菜穂子の児童文学が原作。女用心棒が王族の子を託され、旅をするというシリアスファンタジー。プロダクションIGが製作なだけに、映像がとても綺麗です。OPがラルクなのには意表をつかれましたが・・・
なんとはなしに「十二国」を連想させる東洋ファンタジー。重厚な設定・ストーリーも共通していますが、原作未読なので、これから物語がどういうふうに展開していくのかさっぱり分かりません。
児童文学が原作というのはなかなか新しいですよね。純粋にストーリーを追って楽しんでいけそうです。

天元突破グレンラガン
GAINAX製作なのですが、私は何故か「サンライズっぽい!」と思っちゃいました。正確にいえば、90年代のサンライズっぽさ。
少年が勇気と希望を武器に仲間たちと旅をする・・・・これぞアニメの王道でしょう。ノリノリのストーリー展開に、メカのデザイン(二頭身・・・いや、それ以下)が芦田豊雄っぽかったこともあって、「ワタル」や「グランゾート」を思い出しました。
勇者シリーズもエルドランシリーズもなくなって、今の子は何を見てるんだろう?と思っていたものですが、私が今子持ちならば子供と一緒にこれを見ますね。日曜の朝からやるのに相応しいアニメ。
(エウレカはちょっとどうよと思いました)

さて、来週以降開始のアニメもあるので、とりあえずはこれを感想①とさせていただきたいと思います。
放送開始を意識してアニメを見るのって4、5年ぶり・・・もっとくらいかな?なんだか今アニメ熱が再沸騰しています。アニヲタ復活なるかなぁ・・・と思いつつも、同人ネタに走りがちだった昔とは違う見方をするようになったのは間違いがないとことなんです。
作品を作品単体として楽しむようになった、というか・・・それが元々まっとうで当たり前の作品の見方なんでしょうけど、自分にとっては新鮮なことなんですよね。

いやー毎週楽しみに見る番組があるのって楽しいです。
ついにDVDレコーダーも買ったことですし、消化にいそしみたいと思います。

COMMENT

2007-04-11-Wed-21-30

どうもどうも。

>まいさん
はい、はじめましてv辺境の地へ、ようこそいらっしゃいました。
グレンラガンは血潮がうずきましたよね!こういうノリを分かち合えるのはやっぱり(一昔前の)サンライズ好きのまいさんです(笑)。
最後まで裏切らないでほしいな、でもGAINAXだしな、でもでも庵野じゃないし・・・と自問自答。
今度カラオケでOPでもご一緒しましょう。

>藤沢さん
分析?いやいや、好き勝手な感想ですよ。
全話見れるかどうかというのはね、愛ですよ、愛。
そうそうセクシー以下略見ましたか?どうでした?
私は脚本家の木皿さんという人が好きなのでチェックしていたのですが、やっぱり今回もいいかんじでした。幸せです。
2007-04-09-Mon-21-37

おお

こちらでは初めまして~。ご無沙汰しております、まいです。
春の新番、私も黒の契約者以外は同じものを見てます。
というかグレンラガン!
惜しくも第一話を見逃してしまったのですが、久しぶりに楽しみにできそうなロボットアニメに出会えた気がします。本当に、サンライズっぽいアニメですよね。
ガイナックスなあたりに期待と不安が入り混じらないでもないのですが、今後が楽しみですv
2007-04-09-Mon-19-48

いいなぁ~。

いつもながら、分析されてますね(笑)
テレビはう~ん、セクシー何とかを見ようかなと思ってます。
最後まで見れるか自信ないけど。
ドラマ・アニメを最初から最後まで見ることができない私にはジョンさんが羨ましいっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/67-55d2ad46



