フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2013-03-11-Mon-22-06

坂道のアポロン

坂道のアポロン/小玉ユキ/フラワーコミックス

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)
(2008/04/25)
小玉 ユキ

商品詳細を見る


アニメを見てから全巻読みました。
丁寧に描かれた良作だと思います。
70年代の長崎(っぽい九州某地方)を舞台にしたジャズと青春の物語。
設定が変わっているなあ、と思いましたが、これはその舞台があってこそのお話でしょうね。
心を閉ざし気味の主人公(眼鏡君)がジャズを通して周囲の人々と交流していく・・・という、まあそれだけ言えばなんともお行儀のいいお話なのですが、70年代というレトロな時代感を持ってきたところがいい味になっていると思います。
子供から大人まで楽しめるお話じゃないかなあ、と。
ただ絵柄が読み手を選ぶかなー?とは思うかな・・・個人的にはわりと好きですが。

あと私はアニメから入ったのですが、このアニメがまた出来がよかったです。
原作ファンの方をがっかりさせない出来になっていると思いますので、是非。

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
(2012/07/27)
木村良平、細谷佳正 他

商品詳細を見る


アニメ絵の方がこぎれいなかんじですね(すみません、キャラデザの結城さん好きなんです)、こっちの方が入りやすいという方もいるかも。
声もとても雰囲気にあっていたと思います。あんまりアニメアニメしてない喋りでしたし。
個人的には7話の文化祭のエピソードがダントツで好きです。
ピアノとドラムだけの・・・アニメ史上類を見ない演奏シーンじゃないかなぁ。
あと淳兄がサラッと歌うシーンにもしびれたり・・・あれはずるい、ずるいわー。
ずるいとしか言いようのないかっこよさだわー。

あとアニメは終盤ものすごい展開巻いたなーと思ったのですが、原作読んでみるとわりと原作まんまなんですね・・・
それから個人的には登場人物たちの喋り方がとても地元に近くてニヤニヤしました。
こんなに登場人物が方言(しかも関西弁とかでなく、九州弁!)を喋る少女マンガってのも珍しい気がします。

COMMENT

2013-03-12-Tue-00-39

おおーお久しぶりです!
そっと復活してみたので見ていただいてうれし恥ずかしですが、モデル校とはそれはちょっと羨ましいお話です。
アニメ版よかったですよね~、うんOPは今も即座に脳内再生可能です。
キラッキラ青春してるかんじが私も大好きです。
2013-03-11-Mon-23-24

お久しぶりです。

こちらでもご無沙汰してます。

アポロンの話題なので、どうしてもいいたくて・・・。
私、この舞台になった高校、行ったことあります。
佐世保の大会で、大会会場から一番近い練習会場だったので、まさに坂道をのぼってこの学校の道場で練習しに行きました。
だからって、別に何でもないんですけど、ね。あ〜、ここ行ったことある!って思っただけです!
個人的には、YUKIのOPがしびれるほど好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/508-46fae5a4



