フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2010-11-24-Wed-20-13

エスカフローネ

15年も前のTVアニメ作品、『天空のエスカフローネ』。

エヴァブーム・ガンダムWブームの後ということもあって当時は地味な印象の作品で、アニメファンの間でもそう熱く語られることはなかったように思います。
が、私にとっては今もなお最愛アニメです。
途中ちょこちょこテンションが下がったり、序盤はよくてもラストがあまり・・・という作品が多い中、この作品は、第1話から最終話まで、軸がブレることなく進行していきました。
多分企画段階からかなり煮詰めていったんでしょうね、と思わせてくれる世界観と、破綻のないストーリー進行。
全体に、丁寧な作りだったなあと思わせてくれました。
ああ、今こういうアニメが見たいものです・・・。

と、それはともかく。

そんなエスカフローネがなんとパチンコになるそうです!
なんだそれ。
誰得やねん。
と思いつつ、まあ気にはなるもので・・・。



でもパチンコしないんですよねー。
パチンコする友達にそれとなく勧めてみようか、と・・・でもたまに思うのですが、こういう微妙にマイナーな作品のパチンコって、当然原作を知らない人もやるんですよね?それって楽しいんですかね?というか、分かるんですかね?結局パチンコだから、パチンコがやれればそれでいいの?よく分かりませんが。

今となってはソースが曖昧ですが、確かヨーロッパで流行ったらしいんですよね。
当時、「日本のアニメはHENTAIだ!」なんていわれて放送禁止が進む中、エスカが放送されたことで、その印象が覆ったとかなんとか・・・。
確かに、無駄なサービスシーン(お色気)や無駄な人死がない、老若男女が見れる作品でしたもんね。
非常に薄い記憶ですが、確か早川文庫?かどこかからか出てた海外作家の後書きに、「日本の好きな作品」としてエスカが上げられていた・・・ような・・・?
今となっては、すべてがおぼろげですが。

作品そのもののクオリティもですが、エスカは高校時代の思い出にも繋がっています(年がばれるな)。
そんなこともあり、より一層美化されているのかもしれませんが。
とりあえずエスカ仲間の友達にもメールしてみようと思います。
絶対驚くんだろうなー。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/503-c92fd8a7



