フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2010-02-06-Sat-00-40

秋の尾道・厳島旅行

2009年11月の下旬に広島に行ってきました。
目的地は尾道&厳島神社!
母と二人でまったり旅行でした。

20091120141750.jpg

尾道は海と坂道の町。
『かみちゅ!』気分に浸れる町並みでした。小さい田舎町(ほめてます)なので大人数でわいわいといくよりはまったり気分に浸りたいときに行くといいかもしれません。秋の行楽シーズンだったのにそれほど混み混みというわけでもなく、ほどよい人の多さでした。

20091120170103.jpg

↑商店街のこういう雰囲気とか・・・昭和萌え!全体的に昭和でレトロな雰囲気が好きな私にはたまらない雰囲気でした。今回親戚とか来てあんまり好き勝手出来なかったのですが、もしまた行く機会があればのーんびりと写真とりながら町並み歩きたいです。
あ、写真取り忘れましたが有名な(名前も忘れた)ワッフル屋さんが美味しかったです。
あと宿は「魚信」さん。元々料亭だったお店らしいです。映画のロケにも使われるという年季の入った数寄屋造りのお宿。1階奥の部屋だったのですが、窓一面に海!船がボエー・・・と通っていくのが眺められたりして、あれはよいお宿でした。母と二人であちこち行って、宿泊先にそれほど多くを求めない(清潔で眠れればよい)母が珍しく景色に感嘆していたくらいです。尾道で宿をお探しの方は是非泊まるといいと思います。(あ、でも古いだけにトイレとかお風呂が共同です。その辺の快適さを求める方には勧められません・・・が、苦になるほどでもなかったです。綺麗にしてあったしご飯も美味しかった!)

20091121122527.jpg

次の日に厳島に行きました。
一度は行ってみたかったんですよねえ。尾道のまったり加減に比べるとこちらは結構な混雑具合。知らなかったのですが、厳島は紅葉の名所でもあるそうで、そりゃなるほどなあと思うほど賑わっていました。

20091121120232.jpg

広島の鹿は奈良の鹿よりおとなしいです。
鹿せんべいが売ってなかったからかなあ・・・。

20091121123241.jpg

20091121124405.jpg

厳島神社、美しいです。
海の上にこういう建造物を建てたという美意識に拍手を送りたい。
うーん、エキゾチック・ジャパン・・・。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/480-a04b3859



