フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-30-Sat-18-01

長崎旅行。

・・・・あけましておめでとうございます。
いやもう何もいいません。放置しがちだったとはいえ、3ヶ月もほったらかしにするとはorz
せめて年が改まったらどうにかしよう、と思っていたというのに、もう1月も半ばじゃないですか。これはいかん、これ以上ほったらかしたら本当に手のつけようがなくなってしまう!と、今更ですが悪あがきすることにしました。
もう一つの趣味ブログのほうに熱心になりすぎたとはいえ、まがりなりにも何年か続けた日記ブログですもんね。愛着がないわけじゃ、ないのですよ。本当です。

というわけで昨年末の日記になりますが、書くべきことだけを順次UPしていこうと思います。

2009年の10月ですが、長崎に行ってきたのですー。
長崎は何回か行ったことがあるのですが、きちんと観光目的で行ったのは初めて。
長崎と言えば=出島、南蛮貿易、異国情緒!という固定観念で行ったのですが、着いてみたらなんと予想外なほどの龍馬フィーバーでびっくりしました(笑)
大河ももちろんですが、長崎出身の福山氏が主演ってことが長崎県民にしたら誇らしいんでしょうねー。
盛り上がってんなあ!とちょっと驚きましたが、県民一丸となって盛り上げようとしている感じがほほえましくて、私的にはOKでした。こういう機会でもないと地方都市が盛り上がれることなんてないですもんね!

観光コースとしては長崎市内→原爆資料館→雲仙で温泉&噴火資料見学、という流れでした。

20091005162636.jpg

20091005162903.jpg

↑は大浦天主堂ですね。
一度行ったことがあったのですが、その時はじっくり見れなかったのでよかったです。やっぱり綺麗だなあ・・・。大きくはないのですが、こじんまりとした雰囲気がいいです。あまり長崎についての知識がないので漠然と見るだけになってしまったのが心残り。やっぱりこういうのはある程度の知識があると余計楽しいですよね。
昔なにかの本で、「キリスト教での絶対神を表す日本語としては、元々『天主』という言葉があったのに、それに『神』なんて言葉を当てはめてしまったせいで、現代では概念が混乱してしまっている」ということを読んで面白かった記憶があります。(キリスト教徒でない)日本人が言う「神様」と、敬虔な教徒の人がいう「神様」ではきっと多分存在としてまったくの別物ですもんね。日本には神様が多すぎるしね。
と、そんなことを考えながらの店主堂でした。
長崎といえばキリシタン、キリシタンといえば藤田貴美の『シマバラ』ですから、マイ脳内では。
この後はグラバー園にも行きましたが割愛。時間なくてあわただしかったのが残念ですが、人が少なかったのでよかったです(よかったのか?)

20091006102428.jpg

20091006102633.jpg

↑長崎観光の翌日には原爆資料館に行きました。
まあ王道コースでしょうね・・・。子供の頃広島の資料館に行ったときには直視できなくてずっと下を向いていたのですが、今回は案外きちんと見れました。広島のよりも内容がソフトなのかな?それとも単に私が大人になったということでしょうか。
沖縄の資料館でも思ったのですが、こういう戦争系の施設というのは(もちろん予算もかけているんだろうけど)、展示する側の並々ならぬ気合を感じます。気合いというか・・・うーん、ちゃんと「見れる」ものを考えて作っているんだろうなあ、というか。見る側が退屈しないような見せ方とか。学生が修学旅行なんかで訪れることも多いでしょうから、次世代に伝えるという意味でもこういう施設ってのはただのハコモノに堕してはならんよなあと思います。
熱心に見ていた欧米の観光客らしき人がいたのが印象的でした。
どうでもいいけど平和公園の近くの売店のBGMが坂本真綾で驚愕しましたよ。

20091006161343.jpg

↑雲仙のぬこです。カワユス。
ひなびた温泉街って結構好きなんですが、雲仙ではいい旅館に泊まらせてもらいました。贅沢贅沢。
そしてまったく期待をしていなかったのですが、雲仙の噴火資料館がいい出来でした!いや、あれはお金をかけている!(褒めてます)個人の観光では行くことは少ない場所だと思いますが、普通に楽しかったですよー。

というわけで非常にダイジェストになりましたが、長崎旅行の旅の記録でした。
大河も始まって、今も長崎は龍馬フィーバーなんだろうなと思います。
長崎いいとこでした。楽しかったです・・・が、長崎空港に佐世保バーガーがなかったことだけは納得がいきません。冷凍ならあるって?違うんだ、土産としてでなく、その場で食べたかったんだよ・・・!

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/474-b5ac1066



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。