フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2009-11-08-Sun-21-21

南極料理人

南極料理人/2009/日本

またまた一ヶ月以上前に見た映画です。
いや、これはもう封切前からずーーーーっと気になってたんですけど、なかなか行くタイミングがなくって・・・公開劇場も少なかったし。で、そんな話をチラとしたところに「私も見たかった」という天の声ならぬ友人様の声が・・・!
いやはや、持つべきものは趣味の似ているお友達です。
一人だと重たくて上がらないお尻も、誰かと一緒ならホイホイ上がっちゃいますものね。

というわけで、南極de料理人さんのお話です。
南極探検隊に料理人として派遣された実際の方のお話を元にしたヒューマン・コメディ・・・かな?もう、タイトルまんま。タイトル以上でも以下でもありません。でもそれがいい!!
えー、内容はありません。
ただ南極に行かされた(無理やり行く羽目になった人もいれば、自ら来た人もいる男共)人々の日常を、料理をフューチャーして描いている、というかんじでしょうか。
「氷はあるが、水はない」とか「やったら電話代高い」とか、「トイレ混みすぎ笑」とか「医療用ベッドが簡易バーに」とか・・・そういう、日常の中の風変わりなことにクスッと笑える方にはツボな映画なんじゃないでしょうか。

好き嫌いはあるかもしれない。
ミニシアター系独特の・・・ほのぼのっていうか、ゆるさというか。そういう雰囲気がじわーっと出てますので、ストーリー性とかスペクタクル!とかを求める人は退屈なのかも。
でもね、とりあえず私は、

おっもしろかったですよ!(声大)

いやー今年ももう終わりが近いですが、ダントツ一番です。
配役もよかったなあ、しみったれた生活空間に舞台を特化したのもよかったと思います。こんな世界観で薄っぺらい人間ドラマとか無理やりもってこられても興ざめだもの。あ、若者と電話交換のお姉さんとのラブは、まあ、ご愛嬌ってかんじで・・・よきかなよきかな。

いやーいい映画でした。
もう一回みたい。たぶんうちの母も好きだ、こういうのは。
DVD買ってもいいなと思えた久しぶりの作品でした。
あ、下の写真は劇場窓口です。買わなかったんですけどね、カワユス~

20091004121544.jpg


COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/473-5510ff89



