フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2009-04-13-Mon-00-02

お花見&光くしゃみ反射

一週間遅れですが、先週の休みに友人とお花見をしてきました。

気候も良好、親子連れが散歩をしてたり子供達が遊んでいたり、ついでに自転車は暴走していたり、なかなか素敵なお花見でした。誘ってくれたお二人さん、いつもありがとです。

20090405162718.jpg

そしてその時教えられたのですが、「光くしゃみ反射」ってのがあるらしいです。
太陽を見てくしゃみをしてしまう反応のこと。
これ、つい最近まで「世の中の人全員そうなんだ」と思い込んでました!
だって、自分にとってはあまりにも当たり前の反応だから!
そうじゃない人もいるんだと知って大変驚いたのですが、自分が少数派だということにも驚きました。いや、実際には日本人だと四人の一人らしいので、そこまでマイノリティってわけでもなさそうなのですが・・・
なんでもそのメカニズムはまだはっきりしていなくて、遺伝もあるとかないとか?
しかしこの年になっても自分の常識がひっくり返ることがあるのねなんて、目から鱗な出来事でした。
いやー世の中って面白いもんだ。

そしてマイノリティだと言われてちょっと嬉しい私は、いつまでたっても中二病・・・
でもくしゃみを出したい時にわざわざ太陽を見るってことはないです。
そういう発想はなかった。
この反応にもいろいろあって、蛍光灯の光でもくしゃみをしてしまう人もいるらしいけど、私はそこまでではないよう。太陽を見ても100%ってこともないし。
うーん、人体の不思議展・・・。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/442-176d8f5c



