フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2009-03-19-Thu-23-38

相棒season7 最終回

相棒season7、最終回見ました!

ミッチーですよミッチー!
とはいえ相棒について、毎週欠かさず・・・というほど熱心なファンではないものの、TVシリーズになる前から見ていた程度の相棒好きである私としては、右京さん&ミッチーという組み合わせは夢の組み合わせでありながら、そのバランスが気になるところでもありました。

で、感想なんですが・・・
いけるんじゃないですか、水谷右京VS及川尊。

前々からの相棒ファンの方にとってはやはり「右京の相棒は薫ちゃんしかいない!」んでしょうが、相棒スタッフが亀山薫という右京さんと並び立つキーパーソンを引退させたのは、シリーズ6までいってしまった『相棒』という作品のマンネリ打破のだめだったのでしょう。
とするならば、新たな「相棒」として、薫ちゃんとはまったく違うキャラクターをもってくるというのは、それだけでも十分に意義のあることなのではないでしょうか?
ミッチー本人のキャラとミッチーの演じるキャラを混合して全否定してる旧来ファンもいるみたいですけど、亀山薫seasonと神部尊seasonは別物だと思えばいいんじゃないでしょうか?
どっちのほうが「あるべき」、というわけでなく、どちらもそれぞれの形の『相棒』というわけ・・・で、いいんじゃないかなぁ、と思います。

ミッチーだという贔屓目を抜きにしても、神部尊というキャラクターは「分かりやすいエリート組」で「クールビューティキャラ」でありながら、「たしなめられると簡単にすねる」「右京さんへの対抗心バリバリ」という、面白いキャラだと思います。
頭脳系っぽいクールキャラだと右京さんとかぶるじゃん!という意見もありそうですが、右京さんと神部のクールさはちょっと質が違う気がするんですよね。それこそ薫ちゃんみたいな「直情型の体育会系キャラ」なんだったら、薫ちゃんをおろした意味がないし。

神部は神部で右京さんのペースをつかみかねてるし、右京さんも神部の登場にとまどってる感があるのがよかった。そのちぐはぐ加減が可愛かったし、そういえば薫ちゃんと右京さんも最初はぎくしゃくだったなーなんて思うと、これから段々距離が縮まっていくのかな、とか思ったり・・・うわー可愛いv

「君は亀山君とは違うのです」

ってセリフのほかにも、薫ちゃんのことをにおわすセリフがいくつかあって、旧ファンへのサービスだなあ、なんて。
いつの日かミッチー神部・寺脇薫の夢の共演が実現するでしょうか・・・。

ではでは次はseason8。
かなり先そうですが、楽しみです。
ミッチーも車の運転頑張ったよ!

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/440-6fc6e893



