フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2009-02-22-Sun-22-50

初・弘法市

関西に来てもう10年にもなるのですが、初めて京都・東寺の弘法市へ行ってきました。
あ、弘法市というのは京都駅裏手の東寺で毎月21日に開催されている骨董市&フリマのこと。わりと有名らしくて、全国から骨董好きの方も集まったりするらしいです。

いやー結構人がいるもんですね!
寒いとはいえ、観光客の団体さんや野菜やら花やらを買っている地元民?さん、興味深そうにきょろきょろしている外国人さんなどなど、結構な混雑具合でした。

骨董やアンティークへの憧れはあるのですが(決して詳しいわけではない。なんとなく、雰囲気が好きなだけ)、悲しい薄給OL&ワンルーム暮らしのこと、おまけによりによってその日は持ち合わせが少なく・・・豆皿とか安いし可愛いなーと思っていたのですが、それすらも断念。

でも我慢しきれずに買っちゃったのが、このブックカバーでした。

20090222222644.jpg

なんか最近水玉に弱いんです・・・。基本的に地味好みなんですが、最近は小物に関してはたまにパンチのきいたのが欲しくなります。
おまけにこのブックカバーはゴムが仕込んであって鞄の中でも開かないように出来るのです!
あとポイントは下にくっつけられた栞かな。下から上に、ポイントのガラス玉が見えるように挟み込むのですね。ちなみにガラス玉は自分でその場で好みの色やサイズのものを選んでつけてもらえるのです。カバーの色・柄もたくさんあって、その場でいろいろ悩んでしまいました。個人的には赤いガラス玉がポイント。

思わぬ買い物にホクホクして、いっぱいあった屋台でたこ焼き(でかい)と五平餅、無料のお茶で腹ごしらえ。なかなか寒かったですが、満足満喫した初・弘法市でした。あのごみごみ感は癖になるかも。
驚いたのは、生魚まで売ってたことかな。恐るべし京都・・・。

そうそう、塀の外では梅の展示即売会?もやってたんですよー。
もう梅の季節なんだなと思うとともに、梅にもいろんな種類があるんだなと・・・。

20090221105959.jpg

梅&五重塔のダブル写真。
いやー久しぶりに休日を満喫した1日でした。誘ってくれたお友達方々、どうもありがとう!
長くなりそうなので後半は後日あげますねー(私信)。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/431-6cc0a11b



