フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2009-02-09-Mon-22-48

心理テストバトン。

某所で見かけた「心理テストバトン」。
ものとしてはちょっと古いのかもしれない・・・けどまあ、やってみたかったのでやってみます。
こういうお遊びはわりと好きですよ。

次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です
1.「しかし」  それでも日々は続く。
2.「やがて」  なにもかもが消えるのだ。
3.「ただ」  好きだったよ。
4.「だって」  仕方ないじゃない。
5.「そして」  いつか笑う日が来るだろうか?

次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい
6.「水たまりは」 きらきらと反射する。
7.「あの子って」 ちょっと変わってる。
8.「今日の私は」 どうかしてるね。
9.「すこしは」  泣けばいいのに。
10.「涙は」  乾いた?


文字書きさんはやってみると楽しいと思いますよ。
判定は以下に!

【結果】
(1)『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
 つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。

「それでも日々は続く」
・・・いやいや生きてるってかんじですかね?

(2)『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
 あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。

「なにもかも消えるのだ」
消えてしまうようです。

(3)『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。

「好きだったよ」
・・・?自己愛が強いってこと?自分大好き人間?

(4)『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。

「仕方ないじゃない」
なんかもー、何もかもをってかんじですか。ああそうですか。

(5)『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。

「いつか笑う日が来るだろうか?」
疑問符で終わってしまったんですけど、これはどう解釈すれば・・・?

(6)『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
 水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。

「きらきらと反射する」
きらきらしているのか、それとも反射しているのか。

(7)『あの子』これは他人を指す言葉ですね。他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

「ちょっと変わってるね」
変わり者を演じてしまうのか 残念な子じゃないですか


 (8)『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。でもそこには、無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
 ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。

「どうかしてるね」
うん、どうかしてる。

(9)『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。

「泣けばいいのに」
あっ・・・な、泣きます・・・今年は・・・。

(10)『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。
大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。

「乾いた?」
なんかもー何もかも枯れきってるんですけど。どうしたらいいですか。


**********


というわけで最後までやってみたのですが、結構これ趣旨間違えた解答したかもです。
なんというかね、もうちょっと己の内面に沿った答えを書くべきだったんですね。なんとも見当違いというか、ポエティックな答えを書いてしまった自分が恥ずかしくてなりません。
しかも全体的にダークな答えだ・・・。

ま、よろしかったら、暇つぶしにドーゾ。

COMMENT

2009-02-10-Tue-23-59

もってっけー!

透子さんはこういうの好きだと思いました。
是非どうぞ!
2009-02-10-Tue-21-11

おもしろそー。

早速、頂きマスデス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/426-ab6028c0



