フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-11-12-Wed-23-02

ドラマCD事情。

2008年の流行語大賞候補が発表されたようですが、あまりどれもピンと来ませんね・・・まあ去年の「どげんとせんといけん」も大概でしたが。
ちなみにアニメ(オタク)界の流行語は「キラッ☆」で満場一致なのではないかと。

それはともかく、武道館に続いてのマクロスつながりなのですが、私の知らないジャンルに色んな面白CDがあるようです。
えーと、マクロスFというアニメの主人公の声優さんが中村さんと言って、最近かなり人気のある声優さんなのだそうですが、マクロスFにハマって以来、いい声だな~という印象と(ちょっと関俊彦に似ている気がする)素の時にロウなテンションに好印象をもっていて、ちょろりとお仕事ぶりを調べてみたら・・・かーなーりアグレッシブ(笑)
だっていくら世間で蟹工船がブームだからって、これはないと思うんです。

蟹工船蟹工船
(2008/10/23)
イメージ・アルバム中村悠一

商品詳細を見る


蟹工船のドラマCDですよ!
一体どこらへんをターゲットにしているのだと思いましたが、中村さん以外のキャストが石田彰やら小杉十郎太やらで、明らかに声優好きの女性ターゲットかな、と。しかし声優好きの女性が蟹工船・・・うーん、買うかなあ。売れてるのかなあ、これ。本当のファンなら買うのかなと思ったり・・・すごいなあ、私にはまねは出来ません。ちょっと聞いてみたい気もしますけどね、蟹工船といえば拷問死しか出てこないので、いくら世間で売れてるといっても読もうという気がおこらないんですよねー。ごめんなさいプロレタリア。(そういえば映画にもなるらしいですね。ブームってすごい)
ちなみに小さいジャケ絵画像だと分からないけど、イラストはヤマシタトモコらしいですよ!これもまたすごい!
ちなみに公式HPでの中村さんのコメントもちょっと笑えます。

『 色々な事を感じる事が出来る作品だと思います。 是非聴いて、社会生活を送る事に役立てて下さい!』

って、超適当!無理矢理書かされた作文みたいな無難すぎる文章に愛しさすら感じます。さすがはゆーきゃん、でもそこがいいよゆーきゃん。

そしてもうひとつの面白いお仕事がこちら。

スリムナールスリムナール
(2008/10/31)
中村悠一 宮野真守宮野真守

商品詳細を見る


えーとこちらは、『素敵な声のあなた専属のコーチが運動の回数を数えてくれたり、ストレッチやエクササイズをレクチャーしながらあなたのダイエットをサポートします』という趣旨のCDらしいです。宮野さんというのも若手人気声優さんで(この方も最近やっと認識。甘い声だこれが!)これも直球で声優好きの女性がターゲットなんでしょう。しかし色んな商売があるものだなあ。
こちらの公式HPのコメントも笑えます。
買ってくれた皆様へのメッセージが、

『私じゃ説得力ないかもしれないですが、内容は本物です!是非いかがでしょうか!?』

ですよ。
ゆーきゃん、自分のふくふくしい体をネタにしてます(笑)そりゃ説得力ない・・・って、いやいやさすがはゆーきゃん、でもそこがいいよゆーきゃん。

ちなみに蟹工船のレーベルからはこんなものも出ているようで、夏目漱石の『こころ』。
こちらも声優さんが速水将だの石田彰、三木眞一郎・・・おおおー豪華豪華!10年前の声優なら詳しい私が名前を知ってるってだけで豪華ってかんじです!すっごいなー。イラストもこれは見ての通りの草間サカエで、またしても豪華すぎる作り。
こんだけ豪華なんですもの、やっぱり需要があるってことなんでしょうねえ・・・確かに速水将の先生は聞いてみたいかな・・・。

こころこころ
(2008/10/23)
イメージ・アルバム宮野真守

商品詳細を見る


いやードラマCDにもいろんなものがあるもんなんですね。
私が真面目にオタクだったころからさらに進化しているんだなあ、と感心です。今の本気のオタの人たちは出費がかさんで大変だろうな、などと一般人を気取ってみたところで、自分が悲しくなるだけですが・・・しかし『スリムナール』の中村さんはかなりのアルト声らしいので、正直ちょっと聞いてみたくもあるのです・・・。

COMMENT

2008-11-20-Thu-22-48

蟹工船、どう考えても超暗いじゃないですか・・・ちょっと読むのはためらうんですが、CDはちょっと聞いてみたい(笑)
にわかに声優マイブームだわと思っていたのですが、よくよく考えればはるか昔も関○彦目当てにNHKとか見ていた私。やってることは昔から変わらないみたいです。そして関さんとゆーきゃんは声質が似ていると思うのです・・・(独り言)
2008-11-14-Fri-01-07

こ…これは…

まぁ、羊数えてくれるCDがあるくらいですものね。
あわわわわ、石田さんの朗読CDとかもあるんだ。
今ちょっとキュンとしました。

ハー○エイドにプン■ル、シ△リン。
ミツバチ声薬…。
元気が出すぎて鼻血出そう(笑)

蟹工船映画化と聞いた時は、
おいおい誰か止めてやれよ、と思ったんですが、
松田龍平なんですよね。
うまいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/403-882a68dc



