フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-24-Fri-23-51

おひとり様物語

おひとり様物語1/谷川史子/講談社

買っちゃいました、『おひとり様物語』。
タイトルからしてシャレにならん、シャレにならんで!と思いながらも手が勝手にレジへ・・・。Bethで連載していた時から気になっていたんですもの、待ちに待った単行本化、我慢なんて出来ません。
(Bethって結局休刊したんでしたっけ・・・)

えーと、「おひとり様」とはいえ、この連作漫画のヒロインたちは、その性格も環境も実に様々。

書店に勤める本好きの久里子は堂々のおひとり様だし、
女子大生の未和は彼氏に振られたばかりのおひとり様。
OL悠希は同棲相手とすれ違ってばかりのおひとり様で、
女子大生の佳寿は就職した恋人と遠距離恋愛中のおひとり様。
OL百合子は遅く来た夢のチャンスのために、結婚のお膳立てをひっくり返したおひとり様。
そしてライターの多江は青春時代の片思いに決着をつけたおひとり様。

・・・とまあ、実際よく言われる「おひとり様」の定義が、「恋人のいない妙齢女子」であるというところからはちょっとだけ逸脱しています。
(でも元々は一人で飲食したりする人のことをおひとり様って言うんでしたよね?)

でも彼女たちに共通しているのは、自分の足で立っていること。
一人身だろうと恋人とラブラブだろうと、自分の意思と自分の個性をもっていること。
自分以外のなにかに依存してしまわないこと。

この連作中で一番「おひとり様」らしい第1話、書店に勤める久里子の後輩が率直な意見を述べます。

「それってさみしくないんですか?」

ってね。
久里子はそれを余計なお世話だ、って思うけれど、でもほんのちょっとだけ思ったりするのですよ。本当は自分は世界でたった一人なのかもしれない、毎日は楽しいけれど、本当の本当は孤独なのかもしれない、って。

でもね、久里子の後輩はやがてこう言うんです。

「あのですねー 今日の帰りー 
 思いきってひとりゴハンしてみたんですよー
 そしたらすっごい楽しくてー
 (中略)
 自分でえらぶのって気持ちいいんだーって」


ってね。
一人で店に入る女を寂しいと思うのは見る者の勝手。
一人で生きる女を不幸だと思うのも世間の勝手。
自分が自分であることが幸福の源なのだと、そう思わせてくれるこのシリーズは、確かに今の女性を安心させてくれるものかな、と思いました。

個人的にはやっぱり本屋の久里子さんとOL百合子さんにシンクロしたかなあ。
百合子さんみたいなキャラは、思い切ったらとんでもないことやれちゃう人だと思うんだ。
百合子さんみたいなことが自分の身におこったら、私は思い切り飛ぶことができるだろうか?そんなことを思って、ちょっとドキドキしちゃいました。

おひとり様物語 1 (1) (ワイドKC)おひとり様物語 1 (1) (ワイドKC)
(2008/10/10)
谷川 史子

商品詳細を見る


しかしこの本の女子たちは皆小綺麗でお洒落さんです。
私もとりあえず部屋を片付けよう。
そんなだから○○なんだ!とは言われたくないですもんね~、やれやれ。

COMMENT

2008-10-26-Sun-22-02

まいさんお久しぶりです!
そういえば谷川史子好きでしたねー。
百合子さんの話はほんとに一部の人にはビビっとくるというか何というか・・・いやーいろいろ考えますね。
私、まだ部屋片付けてません・・・ダメだなあ・・・!こんなだから・・・こんなだから・・・!
2008-10-25-Sat-23-37

こちらではご無沙汰してます~。
おひとり様物語、私も読みました。
ネットでコミックスが出てると知って買いに走ったのですが、身につまされるものがありますよね。
百合子さんのお話では色々と考えてしまいました(笑)。いや笑えないんだけど。
でも女らしくあることは大事ですよね。
私も部屋片付けます…!
2008-10-25-Sat-23-28

コメントありがとうございます!

漫画、小説、アニメ、映画・・・いろいろ節操のない感想文ブログですが、少しでも参考になっているのであれば、ものすごく嬉しいです。
ひたすら主観にまみれた感想文ですが、よかったらまたいらして下さい。
2008-10-25-Sat-12-01

こんにちは

初めて書き込みます。ちょくちょく参考にしています。これからも遊びにきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/397-6c044fbf



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。