フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-10-13-Mon-23-05

秋アニメいくつか。2

10月始まりアニメをまたいくつか見たので、忘れないうちに感想を。

タイタニア
BSで始まった、田中芳樹原作のSF小説のアニメ化。何の予備知識もなく見始めたのですが、これがまぁなんとも『銀河英雄伝説』でした。宇宙を舞台に戦艦がガガーン!きらびやかな登場人物がドドーン!てかんじ。またしても登場人物が多そうで、誰が主人公なのか分からなかったなあ・・・もっとも、これも銀英伝よろしく、誰がメインってわけでもないのかな。あのヤンさんみたいな人(でも見た目が若そうなせいか、ヤンよりさらに軽いかんじ)と赤毛のタイタニアの人が主役なのかなーと思いましたが・・・いかん、さっそく誰一人名前を覚えていない。
一応見るつもりですが、最後まで見続ける自信はちょっとないかもなあ。
美樹本さん原案のキャラクターは美麗でよかったです。誰かお気に入りのキャラでも出来れば自分的に盛り上がれるんだろうけど、どうかなー。

鉄のラインバレル
原作が面白いですよ、と職場の後輩が言っていたし、なにやら知名度があるようだったので見てみました。でもね、うーん・・・。
ごめんなさい、正直に言うと、中二病っぽい作品だな、と思いました。いやね、それは嫌いじゃない。結構そういう路線のが面白いと思うこともあるんですよ、でもねえ、どうも・・・ぶっちゃけ、絵がね、あんまり。
だって第1話だよ?作画監督をキャラデザ本人がやってるんでしょ?なのになんであんなに荒いの?わざとなの?顔崩れてるんでない?という・・・。私ほんとに平井さんの絵柄ダメなんだなー、と思いました。(好きな人には申し訳ない。これはほんとに好みの問題だとは分かってます)なんというかね、Gペンで力みすぎちゃった、みたいな線が違和感。あと女性キャラの胸のかき方が直線的で、なんだか詰め物をしてるみたいなかんじ。ガンダムの時よりもさらに鼻口の小さくなったキャラの顔も、どうなんだろうみたいな・・・ギアスでもCLAMPデザインが段々変な風に進化していきましたが、最近は奇形が流行りなんですかね?同じアンバランスさでもキャシャーンみたいなんだとすっきり見えるのに・・・いや、すいません、もう言いません・・・。
主人公の行動の不自然さとかは原作のままなのかな?いくらなんでも突然現れた裸の女の子を家に連れ帰ったりしないだろうとか思ったのですが、そこは別に突っ込むところじゃないのかな。あの主役の子が段々壊れていくというような話なんですかね?
CGロボットはかっこよかったんじゃないかなと思います。あ、EDがマーヤだったのは嬉しいサプライズでした。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/347-9a2d1f91



