フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-10-07-Tue-23-27

狐と踊れ

狐と踊れ/神林長平/ハヤカワ文庫

アニメにどっぷり浸かっている今日この頃、気を取り直して借り物の文庫本など読んでみました。
SFだけど短編集だし、まあいけるかな、と思って気軽な気持ちで読み出したのですが・・・びっくりです。


『敵は海賊』って、海賊が主役じゃなかったんだ・・・っ!!!

かるく10年以上勘違いし続けていた自分に驚きを禁じえません。
タイトルが「敵は海賊」って言ってるんだから、自分たちは海賊と戦うんじゃんね。何の疑いもなくネコ型宇宙人や愉快な仲間たちが暴虐の限りの海賊行為で楽しく旅をする愉快な話だと思ってました・・・。

・・・どうしましょう、一冊読みきったのに、あまりの衝撃の事実に他の感想がぶっとんでしまいました。
えーとこれ初期短編なんですよね?
人間の体から胃が飛び出しちゃったり、ぐるぐるまわる時間に気が狂ったり、なんというか、気軽に読もうとしたつもりが意外に気力を使いました。結構とんがってますね。

個人的にはダイア・ショックくらいが読みやすかったです。

・・・それにしても、海賊じゃなかったなんて・・・。

狐と踊れ (ハヤカワ文庫 JA 142)狐と踊れ (ハヤカワ文庫 JA 142)
(1981/10)
神林 長平

商品詳細を見る

COMMENT

2008-10-16-Thu-23-43

ええー全然覚えてないよ。
BSかね?そんなこともあったのかなあ・・・青春時代は遠くなりにけり。
いや、今も第2の青春ですが(笑)

火星で野球、ちょっと気になる。
中田ジョージ・・・キラッ・・・☆
2008-10-16-Thu-23-15

高校のとき君に敵海のアニメ録画してもらったのに(笑)
海賊課が火星で野球してるやつ。
アプロの声が三ツ矢雄二だったので、その当時ええー!と思ったけど、今考えると合ってないことはない…かな?
ちなみに匋冥の声は中田譲治ですよ。ジャック…!

敵海アニメちゃんと高速言語で喋るんだよー。
(字幕が出る)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/344-fab6e6d7



