フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2008-08-07-Thu-22-25

うさぎドロップ

うさぎドロップ/宇仁田ゆみ/祥伝社

30歳男子と小学1年生女子の擬似親子生活。
しかし彼らは甥と伯母の関係になるのだった。

な、ほのぼの子育て漫画です。
いつも友人に貸してもらっているのですが、宇仁田さんのもうひとつの子育てもの『よにんぐらし』よりも私はこちらの方が好きかな・・・。リアリティという面では『よにんぐらし』なのでしょうが、まだまだ夢を見たいお年頃としてはリンちゃんみたいに賢くて可愛い幼女が居たらな~、という願望があるもので。
しかしこれはリアリティとファンタジーのバランスがとてもいいと思います。
独身一人暮らし男が見知らぬ小学生女子(1巻当時は幼稚園児)女子を引き取るなんてことはほとんどファンタジーの世界だし、でもそうすることによっていかに子供を育てるということが大変かを知る、というリアリティもあるし。
周囲の理解に支えられて周りはみんな良い人ばっかです、というファンタジーもあれば、残業できないから給料は減るし同僚の視線は痛いし・・・というのはリアリティだろうし。

ほんとは子育てなんて、しかも一人で・・・なんて大変なこともいっぱいなのだろうけど、これを読んでいるとほんわりと「うおお子供欲しい!」と思ってしまう。
そんな本です、はい。

リンちゃん欲しいなあ・・・


うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
(2008/05/17)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/327-54f246a5



