フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-07-29-Tue-23-52

婦人●論 BL特集

今発売中の雑誌『婦人公論』にBL特集記事が掲載されています。

よりによって婦人公論?何ゆえ?と思ったのですが、記事そのものもありがちな腐女子ネタだけではなく、さらに一歩踏み込んだ「海外普及するBL」というもので、なかなか面白かったです。

なんでも台湾での中村春菊サイン会では徹夜組が出るほどで、一般紙でもニュースになったほどだとか・・・すごいな。台湾だけでなく、韓国や中国などでもBLは人気だそうです。
ちなみに海外での人気作家が何人が上げられていたのですが、そのラインナップは日本とあまり変わらなかったです。そこまで詳しくない(あくまで自分基準)私でも名前を知ってるくらいの人気作家さんたちでした。
しかしその中に西田東が居たのだけが驚きでした・・・か、海外でも通用するのか西田東・・・!

日本ではアニメ・漫画人気→やおいパロディ→BLというふうに段階を踏んだ上で現状のBLブームがあると思うのですが、海外ではその過程を吹っ飛ばしてBLが賑わっているのでしょうか?
海外ではslashという文化もあるそうですが、それと日本のBLとはちょっと違うかんじ。

BLで日本語を覚えるお嬢さんたちも少なくないそうで、うーんまさに「好きこそものの上手なれ」だな、と思いました。
しかしスーツケースいっぱいにBL本を購入して空港で重量オーバーした人の話は笑えたんだけどちょっと切ない(笑)。秋葉原に乙女ロード、オタクにとってはまさに日本は聖地なのでしょう。言語の壁に悩むことなく好きなものを堪能できる幸せをかみしめ、これからもオタクロードを邁進していきたいと思います。

婦人公論 2008年 8/7号 [雑誌]婦人公論 2008年 8/7号 [雑誌]
(2008/07/22)
不明

商品詳細を見る

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/324-b564e266



