フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-07-21-Mon-23-42

夏アニメ 感想

夏アニメがいろいろ始まりましたね。
とてもじゃないけど全部チェックはしきれません。物凄く気になるというものもなかったし・・・それでもまぁいくつか見てみたので、ちょっとだけ感想を。

スレイヤーズR
何で今リメイク?全盛期を知ってる者としては「なつかしい」以外の何ものでもないのですが、しかし今の時代にあえて10年以上前のテンションのまんま、というのもなんだか馴染めませんでした。
声優さんたち据え置きというのは嬉しかったんですが、これってどうみてもかつてのファン層を取り込もうとしてるんですよね?それならそれでもうちょっとどうにか雰囲気や演出を捻ってみるなどの工夫があってもよかったんじゃないかなぁ。
作画の懐かしいかんじで・・・当時から思っていたのですが、あらいずみるいのカラフルで個性的な色調をそのままアニメにするのはキツイと思います。あらいずみるい自体はいいんだけど。
林原めぐみや緑川光の声が堪能できるのはいいけど、見続けるのは、しんどいかな。

西洋骨董洋菓子店
これ結構期待してたんですけど・・・残念なことに、私はノイタミナ枠とは相性が悪いみたいです。
よしながふみのカラーは確かに淡い色調だけど、かといってそれをアニメでも使用する必要はなかったと思います。
どちらかといえばモノクロの色調だとわりとパキっとした雰囲気があるんだし、もうちょっとシャープなかんじでかっこいい系にしてくれたほうがよかった。まあこれは一般女性層へのアピールなのかもしれないけど。
あとはシリアスパートとコメディ(顔が崩れて等身が縮む)のもって行き方がぬるかったような・・・よしながふみの持ち味はシュールな笑いなんだから、もっとテンポよくじゃんじゃん行って欲しかった。
もっともこれはノイタミナ枠作品でいつも思ってしまうことだけに、私の感覚が一般的なアニメ製作者(視聴者?)とズレているのかも。なんにせよ、少女マンガ風のデフォルメコメディパートというのは制作がむずかしいところだと思います。
絵も綺麗なんだろうけど、なんだか印象が薄かった。微妙によしながふみ絵とは違うかんじ。よしながふみってアニメ化にはむいていないのかもしれない。
あとはせっかくスイーツ監修までつけるくらいスイーツにこだわってるんなら、もっともっとそこら辺を主張すればいいのにと思いました(でもこれはその後やるのかもしれない。せっかくなんだし、やらないと勿体無いでしょ)。
あえて時間軸通りの展開にした第1話は、予備知識のない人にとってはポイントがありすぎて詰め込み過多なんじゃないかなと思ったり・・・
や、すいません。好きな作品だけに、見る目が厳しくなってます。

鉄腕バーディ DECODE
これはこれで何で今更アニメ化なのか、と思ったけれど、一番楽しく見れました。
(究極超人あ~るの扉絵ネタとしてしか知らないんだけど)
見た後で友人から「グレラガのキャラデザの人とエスカの監督であるよ」と教えてもらったのですが、それと知らなくてもなかなかいい出来。安心して見られる作品です。
ゆうきまさみの原作というのがそもそも安定感があるものだし、ストーリーという点では心配していません。OPも疾走感溢れてるかんじがしてさわやかだし、本編中もよく動いています。ストーリーも演出自体にそれほど「すごい!」と思うところは(正直)なかったのですが、見ていて気になるような不自然な点がなかったというのがむしろすごいのかも。
どこがどう「良い」とはいえない、ぱっと見地味な作品ですが、全体としていい出来だな、安心して見られるな、という気がします。

というわけで、夏アニメは「バーディ」を見続けるかな、というところです。
あとは変わらずギアスR2とマクロス。
まあ、これくらいがちょうどいい量ですね。

COMMENT

2008-07-23-Wed-12-29

追加

この後『夏目友人帳』も見てみましたが、結構いいかんじだと思いました。
何より声が神谷<絶望>だし、井上和彦だし(笑)

原作は1巻をかなり前に読んだきりなのですが、ほのぼのした雰囲気がアニメの淡い色調・まったりペースにあってるんじゃないかなぁ、と。
目を引くような尖ったセンスというものはありませんが、これはこれでなかなかレベル高いんじゃないの、と思います。

ところでこの作品の『百鬼夜行抄』との類似性とか指摘するのはやはり野暮ってもんなのでしょうか・・・
原作の時は別に何も思わなかったのに、アニメみたら設定かぶっててびっくりした・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/320-a62e5566



