フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2008-05-19-Mon-22-52

クラゲの海に浮かぶ舟 かめくん

クラゲの海に浮かぶ舟/北野勇作/徳間デュアル文庫
かめくん/北野勇作/徳間デュアル文庫


最近アニメと漫画の感想ばかりですが、一応本も読んでました。
とはいえレーベル的にはラノベです。でもこれはたぶんラノベの定義(少なくとも最近のラノベ)からは大幅にはずれているんだろうなと思います。SFですね、SF。

日常の中に潜むシュールさとか、不条理さとか、
世間を斜めに見て小馬鹿にしているような捻くれた物言い(といいつつも実はこちらが小馬鹿にされているのかもよ、という見方も勿論作者は備えているのですが)とか。
SFといっても宇宙ロマンなスペースオペラものではなく、それでいて実はたいそうスケールが大きいのかもしれない・・・と思わせるような作風でした。

クラゲの海に浮かぶ舟 (徳間デュアル文庫)クラゲの海に浮かぶ舟 (徳間デュアル文庫)
(2001/09)
北野 勇作

商品詳細を見る


かめくん (徳間デュアル文庫)かめくん (徳間デュアル文庫)
(2001/01)
北野 勇作

商品詳細を見る


読みやすい文体なのに、読みすすめるうちに段々混乱してくるという魔法にかかってしまったり。
えすえふの壁は厚い。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/289-3d789f38



