フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-05-18-Sun-22-01

マクロスF 第6話・第7話

最近マクロスFが楽しみでなりません。
録画して、2回とか3回とか普通に見ちゃってます。だって燃え燃えなんですよ。

特に先週の第6話から今週の第7話にかけての盛り上がり方が、もう、最終回かよみたいな。
スタッフ陣、自分で自分の首を絞めているというか、自分たちで勝手に最終回のハードル上げまくってるとしか思えない盛り上げ方ですね。いやーすばらしい。デカルチャー。

マクロスFのどこがいいかって話を友人とした時に、そりゃ勿論音楽(菅野よう子!)だとか、あまりデフォルメの激しくない綺麗な絵柄だとか、戦闘シーンの力のいれっぷりだとかいろいろ要素はあがったのですが、とりあえずの結論としては

「戦闘部分と恋愛部分の比重のバランスのよさ。
変に重苦しくなったり高尚ぶったりしないところ。」

だろう、というところに落ち着きました。

極端に偏ったり過剰になったりしないところが安心して見られるポイントだと思いますね。
ちょっと前の良きアニメの雰囲気(エヴァ以前はこういう明るい雰囲気のリアルロボットものばっかだった気がするのに今は新鮮だ!)に浸っていられるんです。
そういう意味ではわりとファンの年齢層は高めなのかもしれない。
昔はアニメ好きだったけど、最近のはちょっとどうもねーって言ってる人にこそ見て欲しい、
いや勿論若いアニメファンにも直球で楽しめる作品だと思いますです、はい。
(あ、あとはテーマの明快さもポイントに入れるべきかな。正直セブンの時はよく分からないまま話が進んでいったのですが、今回のFは分かりやすくて非常によろしいです)


マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
(2008/07/25)
中村悠一、遠藤 綾 他

商品詳細を見る


このままのテンションを保ち続けてくれれば私の中では殿堂入り決定なんですけど、中だるみしたり作画崩壊したりしないかな・・・というのが不安でもあります。
頼みますよ河森総監督・・・!

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/288-32203738

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第7話 「ファースト・アタック」

マクロスF(フロンティア) 1 シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻撃を受けたとの情報が入り、アルトたちはギャラクシーの残存艦の救出に向かう。そこに、バジュラが出現し・・・。


