フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-04-07-Mon-21-22

戦闘妖精雪風

神林長平原作のSF小説のアニメ化作品。
「フェアリー」という異世界(地球とは通路によって繋がっている)を舞台にした、戦闘機と戦闘機乗りとの物語です。

私は一応原作読了後の視聴だったのですが、・・・ええっと。
まあ私は原作も微妙についていけてないのでアレなのですが、しかし原作を読んでいない人はさらに意味不明のまま見終わるだろうな、と思います。ちょっと説明不足というか不親切というか・・・まあ分かりやすく描いてしまったら、それはそれで雪風ではない気もしますし。難しいところです。
(でもちゃんとしたSFファンなら問題ないレベルなのかも。いかんせん初心者なので、ご容赦願います)

個人的には多田由美の美麗絵が喋って動いてるだけで満足できました。
絵もなのですが、声もとても良かったです。
主人公・零役は俳優の堺雅人さんなのですが、繊細そうなお声がぴったり。
上司・ブッカー役は中田譲治、さすがのお色気ボイスです。
一番好きなシーンは1巻の二人でパーティーシーン(人間味ある零さんが!)ですが、4巻で地上に降りてきた雪風が飛び立つシーンも好きです。飛行機にこだわりまくったらしく、機体や動き方なんかはさすがに格好いいの一言でした。

もっとも私のようなにわかファンを増やした、罪な作品でもあります。
だってこの美しさじゃね、ねえ・・・

戦闘妖精雪風 DVD-BOX戦闘妖精雪風 DVD-BOX
(2008/01/25)
堺 雅人.中田譲治.池田昌子.麻上洋子

商品詳細を見る


しかしトマホーク・ジョンのところなどは、話の筋の変更がちょっと気になりました。
あれだとトマホーク・ジョンがジョンである意味がないのでは・・・?

COMMENT

2008-04-10-Thu-21-33

うん、プルトニウムな心臓である必然性が消失してしまったよね・・・
アニメの最後はちょっと寂しかったので、原作は零さんが少佐のもとへ戻ってきてくれるといいな!と思ってます(腐腐腐)v
2008-04-08-Tue-19-55

あれはトマホークジョンじゃないよジャムだよガクガク。
最近原作がアニメと同じとこに帰着する可能性もあるんじゃないかと思い始めました。
次巻を座して待とうではないか…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/273-4c5b1127



