フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-01-28-Mon-20-53

よつばと!

よつばと!/あずまきよひこ/メディアファクトリー

友人から借りて、毎日一冊ずつ楽しく読みました。
うん、楽しい話です!
5歳児・小岩井よつばの日常を描いたまったりコメディ(?)。よつばの周り、手が届く範囲の風景がとても丁寧に描かれています。翻訳家のとうちゃん、とうちゃんの友人・ジャンボ、そしてお隣の美人3姉妹一家。主な登場人物はほぼこれだけ。さらに主な舞台もよつばの家と隣家であることがほとんどという・・・・視点がよつば(5)なだけに、行動範囲は激狭なのですが、それがまたかえってリアルな子供時代を彷彿とさせてくれるんです。「そうそう子供の頃は毎日が長くて、家の中が広くて、大人はうんと大人に見えたもんだったな~」というかんじに。大人が楽しめる子供マンガかもしれません。ノスタルジック。

とりあえず6巻まで読んだのですが、・・・これ、第1話から数えても1ヶ月くらいしか経ってないですよね?
まだ夏が終わってないし・・・この調子で秋・冬・春と続くと、すごい大長編になりそう。秋でも冬でもよつばは元気そうだなぁ。
ちなみに個人的には「子供が得意じゃなさそうなのにきっちり相手をしてあげている虎子さん」が好きです。

よつばと! (1)よつばと! (1)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


大人にとっては「いつもの毎日」、子供にとっては「昨日と今日は全然違う日」。
子供が身近にいない私でも、ちょっとだけ親気分というか隣人気分というか、そんな気にさせてもらいました。しかし近所によつばがいたら私は・・・多分避けて通る。子供苦手(嫌いじゃないんです、どう相手をしたらいいのか分からないんです)なんです、スイマセン。

COMMENT

2008-01-28-Mon-23-29

おっとまたしてもシンクロ!
笑えるよねーコレ。特にどこというわけじゃないけど笑える。
三姉妹をはじめ、皆いい人よねー。いい人すぎる。よつばは大きくなったら、あずまんが大王の「とも」みたいになるのではないかと・・・どうかな・・・ちょっと違うか・・・
2008-01-28-Mon-23-09

奇遇!
私も最近読んだばっかりだよー。
電車の中で読んだから笑って大変だった。

よつばのまわりの人たち(小学生も含めて)寛大よねえ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/244-604c9d31



