フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2008-01-05-Sat-16-29

戦闘妖精・雪風

戦闘妖精・雪風<改>
グッドラック 戦闘妖精・雪風/神林長平/ハヤカワ文庫


2007~2008の瞬間、『雪風』を読みながら年を越しちゃいました。
ええ、鐘付きサボったんです。これで去年の欲は今年に持ち越しだわ・・・

実は小説を読む前にアニメ映像を見ておりまして、なんだか綺麗な絵だわー、これは一体なんであろう、と思っていたら、友人から「それは『雪風』であるよ」と教えてもらったのでした。(いや、逆か・・・なんで雪風の話題になったんだっけ?すでにおぼろげ)SFが苦手(というか慣れない)な上に実は神林作品自体も初めてだったのですが、うまく流れに乗りさえすれば読めるんだ!という自信がつきました。とりあえず国産は、ですけど。

要するに異星人対地球人の戦いなんですが、異星人が一体どのような知性体であるのか?果たしてそれは実体を伴う生命体なのかどうかも明らかにはされず、同様にそれに対する人類側もまた地球人とは何か?民族、宗教、それらすべての意味から総合的な「地球人」など存在するのか?人間とは?というところが本題かな・・・と思います。いや、あくまでエンタメなんですけどね、あくまで。
主人公・零の人間的変化もまた一つのテーマかなと思いつつ、零と少佐のちょっとした関係性に着目してしまうのは、もうこれは私の本能です・・・腐・・・。

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
(2002/04)
神林 長平

商品詳細を見る


グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
(2001/12)
神林 長平

商品詳細を見る


戦闘妖精雪風 DVD-BOX戦闘妖精雪風 DVD-BOX
(2008/01/25)
堺 雅人.中田譲治.池田昌子.麻上洋子

商品詳細を見る


アニメ版の絵が超美麗!と思ったらキャラデザが多田由美なのだそうで、うわっそりゃあガチだよなあ・・・と思ってしまいました。いやはや麗しいです。
そして主人公の声が堺雅人なんですよー。違和感ないです山南さん!
中田兄上も相変わらず色気のあるお声・・・

COMMENT

2008-01-06-Sun-23-36

メールの履歴を確認したところ、雪風の話題をふってきたのは君でしたよ!
まんまと・・・まんまと・・・!!
2008-01-06-Sun-19-36

年始から雪風三昧でございますわね…。
まんまと(と言っていいんだろう)はまっていただき、送った甲斐がありましたとも!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/231-4395469e



