フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-12-05-Wed-20-28

本バトン

拾ってみました本バトン。
ではさっそくやってみます。

【01】初めて読んだシリーズものは?
覚えている限りでは皆川ゆかの『ティー・パーティーシリーズ』。
最初はただの学園コメディだったのに、段々SF?な方向に走っていった不思議作品。パラレルワールドとか前世等の概念を教えてもらいました。

【02】授業で扱って一番印象に残っている作品は何ですか?(模試や試験で見たものも可)
①山月記(中島敦)
②海峡の光(辻仁成)

【03】その理由をどうぞ
①だって虎になっちゃうんですもん
②男同士の憎悪とか征服感とか、そういう感情を勝手に読み取ってしまいました・・・

【04】この季節にはこの作品!というものを教えて下さい。
桜の時期に、『桜憑き』(カッパノベルス 異形コレクション)。
桜をより楽しむために。

【05】声に出して読みたい名文をおひとつ。
声に出して・・・と言われても思いつかないので、とりあえず暗記している好きな文章を挙げて見ます。
「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」(茨木のり子)
「僕たちには夢がなかった 夢がなくて 自由だったね」(銀色夏生)
「故郷は遠きにありて思うもの そして悲しく歌うもの」(室生犀星)
「身捨つるほどの 祖国はありや」(寺山修司)
「うつし世は夢 夜の夢こそまこと」(江戸川乱歩)
どれも記憶だけを頼りに書いているので、細部が間違ってたらすいません・・・

【06】贈った本、または贈られた本は?
友達に『ハルチン』(漫画)を贈ったことがあります。貰ったものでは、乙一の文庫を貰ったことが。

一番古い、読書の記憶。
【07】どこで読んだ?
自宅の中庭に面した縁側で。

【08】何の本だった?
日本昔話とかの絵本シリーズ。

【09】初めてこんな言葉知った!こんな事知った!
読書で得た知識をどうぞ。

ありすぎて、言えません。
漫画だけど『あさりちゃん』でかなりの語彙を覚えたと思います。

【10】あなたの好きな一冊。漢字一文字であらわすなら?(タイトルも一緒に)
『花迷宮』(久世光彦)。漢字だと「美」とか「懐」。

【11】最短!○時間(単位は自由)で読了!
それこそ昔は少女小説とか30分くらいのもんでした。

【12】最長!○時間(単位は自由)で読了!
うーん、最近一日で読み終わることが少ないんですよね。一気読みの最長なら4、5時間くらいかな。日数だと分かりません。

【13】一ヶ月平均何冊くらい読みますか?
6、7冊くらいかと。

【14】文庫本の背表紙の色が好きな作家。
背表紙って言われてもねえ・・・とりあえず江國香織は水色(新潮文庫)のイメージ。

【15】今一番の本にまつわる心配事
(無い人はいろは歌を全部書いて下さい)

幅85センチ以内で奥行き40センチ前後、高さ100センチくらいの扉付きの本棚が欲しい。

自分が今執筆するなら
【16】タイトルは?
なんでしょうね、何か耽美的な?(笑)

【17】ジャンルは?
思い切ってBLとか。もしくは少女小説かな。(定義が分からない)

【18】同じ部屋に他の人が居ても読書に集中できる?
その人が話しかけてこず、静かにしていてくれたならば平気です。

【19】ベタな質問ですが、無人島に持って行きたい一冊は?
岩窟王とかロビンソン・クルーソーとか?でも実際は私知識がないので、「無人島で役立つカレコレ」的な本になると思います。あ、『マスターキートン』もいいかも。

【20】このバトンを本好きな人に回してください。
   また、その人へのオススメ本もご一緒にどうぞ。

本好きの方はどなたでもどうぞ。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/209-20d9bd30



