フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-11-21-Wed-20-02

かわいいあなた

かわいいあなた/乙ひより/一迅社

気になっていた本をやっと買ってみました。ドキドキの「百合姫コミックス」でございます。
しつこいくらいに『青い花』(志村貴子)が大好物な私ですが、それ以前からも『櫻の園』(吉田秋生)や『blue』(魚喃キリコ)等にキュンキュンしておりまして、わりと昔から百合っぽい作品が好きだったんですよね。
でも一応言わせてもらえば、「百合が好き」なわけではなく、「女の子同士が仲良くしている話が好き」なわけで。露骨に「女同士の恋愛」を打ち出しているような作品は「ちょっと違うなあ」と思って、百合姫系の作品もスルーしていたんです。

でもこの『かわいいあなた』はいろんなところで誉められていて、イチかバチが購入してみたわけなのですが・・・・
うん、なかなか当たりだったと思います。

「百合姫コミックス」なので、当然収録作は全て女の子カップルなのですが、それがまさに「親友じゃ駄目なのアナタたち?」といいたくなるほのぼのっぷり。別に百合ものにしなかったら極めて健全な女の子同士の友情物語になりそうな話ばかりです。
一作目の「Maple Love」だけが(大学生が主役だから?)メインの女の子が明確に自分の性癖を自覚していたり「女同士のSEX」なんてセリフが出てきたりして性を匂わせてはいるものの、あくまで軽いキスどまり。いやらしい展開にはちぃっともなりません。
その塩梅が私にはちょうどよかったですけどね。
友達以上、親友以上?思春期の頃なんか特に自分の友達に執着したり嫉妬したりするものじゃないでしょうか。甘えたり甘えられたり、モヤモヤしたりヤキモキしたり。「大事な親友」と「恋愛対象として好きな人」との境目がつかなくなるほどに、その感情は曖昧なものではないかと思うのです。

この本の収録作品は全部で6作。どれもとても可愛らしいお話で、絵柄の甘さもあわせてなかなか楽しく読むことが出来たのですが、女の子同士の友情と恋愛の差というのを考えてしまう作品でもありました。
どれも良かったけど、やっぱり表題作が一番好きかな・・・というか、女子校・文化祭・演劇と、私の好きなものてんこ盛りなんです・・・。あとは「ココロ弁当」も好き。でもこれこそ泉ちゃんは恋に落ちなくてもいいと思うんだけれども・・・

かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス) かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
乙 ひより (2007/07/18)
一迅社

この商品の詳細を見る

COMMENT

2007-11-28-Wed-20-23

了解です。さっそく来月にでもv
2007-11-27-Tue-22-14

いつか貸して下さい~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/198-2fc02aa6



