フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-11-05-Mon-21-07

イノセンス

イノセンス/2004/日本

日本アニメ界の巨匠・押井守監督作品。『マトリックス』のウォシャウスキー監督に多大な影響を与えた『甲殻機動隊』の続編です。カンヌ?にも行ったんでしたっけ・・・公開当時はわりと話題になっていたような気がします。「難解だ!」との声が大きかったように思いますが、初めてみた私の感想は・・・「話は意外とシンプルなんじゃないだろうか?でも表現で小難しく見せてるな。映像と台詞に気を取られて、一回見ただけだと確かに分かりにくいかも」ってとこでしょうか。

近未来の日本では連続する愛玩用アンドロイドの暴走が問題となっていた。その暴走とは持ち主を殺害した後に自壊するという不可解なものだった。
公安9課のバトーとトグサは二人でこの事件を担当することとなる。やがてこの事件の鍵を握るハッカーの存在に気づき、二人でその場へ侵入するのだが・・・

大雑把に話をまとめるとこうなるでしょうか?
でもこの映画を見ていると、ストーリーとかそんなの別にどうでもいいような気もしてきます。
とにかく美しい映像美!
押井監督の趣味に走りまくったかっちょいい警句の数々!
に、うっとーりしてればそれでいいような・・・あ、犬もポイントでしょうか。犬。
よりよく理解しようとするには2回、3回と見直すことが必要でしょうね。いろんな意味でマニア向けかな。私は警句というものがわりと好きなほうなので興味深く見ていられましたが、これは合わないって人が多いのもうなずけます。

個人的には少佐の身体(?)にそっと上着をかけるバトーの男心に胸キュンでした。あと渋すぎる演技の大塚&山寺コンビに、こっそり登場の南雲さん(榊原女史)にもキュンキュン。
ん、結局ミーハーな感想ですね・・・

イノセンス スタンダード版 イノセンス スタンダード版
大塚明夫、田中敦子 他 (2004/09/15)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


結局一番頭に残った台詞は、
「人は概ね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだそうだ」
ですかね。
ハイ、飽きないために、こうして毎日見たり読んだりしています。
読書やアニメという娯楽がなかったら、中学生くらいで死んでたかもなぁ・・・と、たまに本気で思いますですよ。

COMMENT

2007-11-11-Sun-02-32

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

2007-11-10-Sat-22-05

へえ

トグサとバトー、仲良しなんですか?
それはなんだか微笑ましいですね。ちょっと見てみたくなりましたv
2007-11-10-Sat-06-03

あぁそうか、
私、ベースがS.A.C.シリーズなんですよ。
こっちが「もし草薙素子が人形遣いと出会わず、公安9課に残っていたら」
というパラレルなんだ。
S.A.Cのトグサ君、バトーと仲良かったんで
イノセンスの二人、違和感があるなぁと思ってたんです。
アニメのトグサ君は、強い正義感が印象的。



2007-11-06-Tue-21-50

設定が違うというのは、原作と違うということですか?(それともOVAシリーズ?)
その辺からしてもう分からない・・・ダメな視聴者かなぁ。
監督曰く、最高のスタッフが最高の仕事をした作品らしいですよ。今後どれだけデジタル技術が進歩しても、基本を手で描いている以上は、これが最高傑作だって。そこまで言い切れる作品だって自負があるんでしょうけど、すごいねえ。
2007-11-06-Tue-21-27

確か、トグサ君の設定が違うんですよ。
パラレルワールドとしてお楽しみ下さい、といった感じなんでしょうか。
初めて見た時、話はよく分からなかったんですが、
映像と音楽のあまりの美しさに、
あぁ映画館で見とけばよかったと、後悔したのでした。
2007-11-06-Tue-21-17

さいばーぱんく

でも事件解決に至る途中だよね、映画本編は。
犬とか犬とか犬とか綺麗な映像にくらくらするのが正しい楽しみ方なんじゃなかろうかと。
映像はもちろん超絶綺麗なんだけど、雰囲気を増してやまない声優さんたちにもクラクラでした。
かっこいいとは、ああいうことだ。
2007-11-05-Mon-21-33

こうかくきどうたい

わかりやすくしたサイバーパンクって言うけど、わかりやすい…?昔みたはずだけど、記憶に残ってない!見直さなきゃ。

声優陣がハードボイルドだねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/186-c24562cd



