フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2007-10-28-Sun-20-03

パトレイバーの話

友人と新しいガンダムについての・・・というよりはリアルロボットアニメの話をする時に必ずといっていいほど持ち出してきちゃうのが『機動警察パトレイバー』なんですが、なにやら最近こんなものが出たみたいですね。

機動警察パトレイバークロニクル―パトレイバーワールド完全網羅! (別冊宝島 1476) 機動警察パトレイバークロニクル―パトレイバーワールド完全網羅! (別冊宝島 1476)
(2007/09)
宝島社

この商品の詳細を見る


機動警察パトレイバー 完全設定資料集 Vol.1 TV編 機動警察パトレイバー 完全設定資料集 Vol.1 TV編
ポストメディア編集部 (2007/07/26)
一迅社

この商品の詳細を見る


何故今なんだろう?とは思いつつ、中身が気になります。・・・たぶん実家の兄が買ってると思うので、お正月の帰省時にでも聞いてみようと思います。
そうそうネット徘徊中に、「お酒とパトレイバーは二十歳になってから」という秀逸なお言葉を見かけました。至言ですなあ。
リアル志向のロボットアニメとして、人間ドラマとして、コメディとしてもシリアスドラマとしても見れる類稀な作品ですもんね。大きなお友達ばっかで呑みながら鑑賞してみたいなぁ・・・あ、これってダメな大人ってやつですか。そうですか。

今思えばすごく80年代っぽさもあるパトレイバーなんだけど、でも今見ても格好いいんですよねえ。長く受け継がれていく作品って、マンガもそうだけど、アニメは余計にメカデザやキャラデザが流行に流されないってことはとても大事なことだと思うんです。
ちなみにやはり私は整備班の描写が好きです。篭城戦に備えて、鍋に皆でカンパした小銭を入れてコンビニに走るんですよ!こういうトコしっかり描かれてるのがたまらないです。好きだなぁ(独り言)。

COMMENT

2007-11-02-Fri-23-25

じゃあ

詳細はメールします。
私はいつでも飛び立てる!(本気)
2007-11-02-Fri-22-19

ごくり…

この人…本気の目してはる…!
いいでしょう。予定をあわせましょうよ。
2007-11-02-Fri-21-38

やりましょう

鑑賞会やりましょう。
まずは旧OVAシリーズから始めましょうか(本気)
2007-10-31-Wed-23-27

細部に神は宿れ!

ロボットアニメは設定がぶっ飛んでるだけ、どれだけ地に足を付けられるか腕のみせどころだけどさ、こういう細かい積み重ねがパトレイバーのすごいとこよねー。いちいち芸が細かいよ。

最初から見たいね~。鑑賞会やりたいぜ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/181-1002e435



