フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-09-30-Sun-22-39

ガチかヌルか似非か

ちょっと面白かったので・・・自分的メモ。
匿名ならばリンクしてもいいんだろう、と思ったので。

オタク気取り男の微妙に浅い発言に対して、実はガチヲタだった聞き手(女子)がスルーしきれずに言い返しちゃった、という記事。
http://anond.hatelabo.jp/20070928145817
↑ヌルヲタの発言に我慢しきれなかった女子グッジョブ。ジョジョネタはあまり分からないのですが(ごめんなさい)、非常に似たような状況に陥ったことがあります。気持ちが分かりすぎるくらい分かります。友達になってほしいです。

いや勿論オタクにも色んな人がいて、そのレベルも色々だったことは分かってるつもりです。そこそこアニメやマンガに詳しいつもりの自分にも当然得意不得意分野がありますし、それ以前に自分の好みが非常に偏っている自覚もあります。むしろ総合的にはぬるい方に分類されるかも、ってくらい。
でもだからこそ、「他人に対して滔々と語るのは自分の守備範囲内にしておけ」ということは肝に銘じているつもりです。例えばファーストすら見ていないくせにガンダムを語るな後輩T!というようなもんです。

いや別に、うっすら知ってるだけの作品についてウダウダ言うなという駄目出しのつもりではないんです。ただねえ・・・、いや、それで本人とその会話の聞き手が楽しけりゃ問題ないんですけど、浅い知識や微妙に間違った設定なんかを得意げに披露してるの姿を目撃すると、「ハァ?」となっちゃうんです。旧世代のオタクとしては。

そんな私のモヤモヤを上手いこと表現してくれている記事も見つけたので貼らせていただきます。
ヌルヲタを否定しているわけではなく、かといって全面的に賛同するわけでもない。大事なのは相互理解だし、仮にもオタクなら知識への敬意ってあるよね?という・・・ああ共感する。私もそんなオタクでありたい。
http://anond.hatelabo.jp/20070930220350

オタクといっても色んな濃度のオタクが増えてきた昨今、こういう摩擦がおこるのも仕方のないところなのでしょうけどね。でもオタク論とかに興味持っちゃうオタクは重度のオタク率が高い気がするなぁ。

COMMENT

2007-10-01-Mon-21-21

ね。

そう、誰でも最初は初心者だし、モノによっては浅いレベルでちょうどいいものもある。ただそれをさも得意げに語られるのがなぁ・・・ってかんじ。そして下には下がいる、上には上がいるんだっていう当たり前のことを忘れないようにしていたいよね。
でも夢中になってくると暴走しちゃうんだけどね・・・それもまたオタクだよね・・・
2007-10-01-Mon-19-25

難しいよね。

オタクって難しいよね。
みうらじゅんが趣味を語るのはいいけど、話ををする時は「そんなに詳しくないけど」とか謙遜の言葉はほしい、といってたよ。
これを知って以来、できる限りこれを心がけてます。
ネットの海をさまよえば、自分より物知りの人が多いのがよく分かる。まだまだっす。
でも自分の萌えはどうしても熱くなるから難しいなぁ。むむー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/162-bfc3ff0c



