フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2007-09-12-Wed-22-52

趣味は読書

今更といえば今更ですが、「趣味は読書」です。

でもこれって定義難しいですよね?
どれくらい読んでたら趣味だっていえるのでしょうか?
いや量とか質とか関係なしに、本を読むということ自体を好んでいればもうそれは趣味だと言えるのでしょうけれども。

月に1冊、巷で話題の本を読んでいる人も「趣味は読書」。
月に10数冊、文芸書を読み漁る人も「趣味は読書」。
数ヶ月に1冊、マニアックな本ばかり選んでとことん読み込む人も「趣味は読書」。

どれも正しい。全く正しい趣味の形なわけですが、最近お気に入りの今日の早川さんの今日の記事に猛烈に共感してしまった私です。

単行本も欲しいです。なんだろう、この猛烈な親近感は。

今日の早川さん 今日の早川さん
coco (2007/09/07)
早川書房

この商品の詳細を見る


ところで改めて「どういう本読むの?」「好きな作家は?」って言われると口ごもってしまう本好きの人って、私だけではないです・・・よね・・・?

COMMENT

2007-09-13-Thu-22-18

気になりますよね、同類としてはね!
しかし早川さんや岩波さんのように専門分野ってものがないので、ソコんとこは若干コンプレックスかも・・・・
カノさんはSF分野の人で分かりやすくていいねv(けなしてないですよ)
2007-09-13-Thu-20-04

これ

気になってた!
ブログみたことあるわ!
いつの間にか本になっていたのか~。
実物を見かけたら要チェックしますー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/150-3dde1880



