フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-09-06-Thu-21-38

タイプ別性格判断

どうにも気になる性格診断モノ。
また新しいところを見つけてしまいました。その名も タイプ別性格判断 です。

質問数が多いだけに的中率もなかなか。言い当てられた!ってかんじです。後半は特に、ちょっと怖いくらい。興味のある方はどうぞやってみて下さい。

ちなみに私は「INFP型」だそうで、ズバリ「理想主義」。

INFP型には自ら課した生活「規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。しかし対人関係では、INFP型はのんきで人に合わせるタイプだ。
波紋をおこすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずに進む限り、「人に合わせる」方である。だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけでなく、自分でも驚く。
(中略)
よい子の仮面の下にはいつも自己不審と自己批判があり、「よくできた」と言われても、本当の実力がわかっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。
自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤を繰り返し、結局は自分を過小評価しがちである。


・・・だ、そうです。
ああもう「自画自賛と自己卑下のあいだで~」以下なんて、まさしく私そのものですよ。心に突き刺さります。
自らに課した「規則」が云々、というのはピンときませんが・・・「規則」というのが、一人で本を読んだり寛いだりするという私の生活スタイルだったり、それを是とする思想信条だったり、ということなら当たっているかも。たしかにそれは私にとっての絶対不可侵な部分だと思います。(結局マイペースってことなんじゃないかと)

それからINFP型の適職は、精神科医や心理学者・作家、芸術家、編集者・教師・ソーシャルワーカー・音楽家や作曲家

いろんな性格診断をしてもほぼ「芸術家肌」って言われるなあ・・・これはもう芸術家になるしかないのかしらとも思いますが、なり方が分かりません。芸術家はなろうと思ってなるものではなく、気がついたらなっているものなのでしょう。
「芸術家」にはぜひともそうであって欲しいものなのです。凡人の希望としては。

COMMENT

2007-09-08-Sat-23-10

いま を生きる

かっこいい・・・!
なんだか素敵な響きですね、「今この時を生きる」って。刹那主義ともいえるのか(笑)

類友同士、似ているようでちょっとずつ違うのが面白いところですね。
2007-09-08-Sat-22-16

チェック入れていくタイプが多いですが、
これは、一つ前の答えには戻れないっぽいですね。
優柔不断な私は、すぐ答えを替えてしまいますが、
これは前に進むしかない。

というわけで、ESTP型、究極の現実主義者でした。
「まず、やってみよ、手引書を読むのは最後でいい」だってさ(笑)
確かに。
「いまの瞬間」のために生きている、というのは、まさに私のモットーです。

あ、質問、戻るボタンで戻れた。

2007-09-08-Sat-21-59

T or F

Tは思考型、Fは情緒型・・・らしいですよ。
他の部分はやはり似ている?
しかし「考えにふけってうわの空の大学教授」って喩えが妙に笑えます。
あとはP型は柔軟型で、締め切りについても「期限ってなに?」だそうです・・・あ、当たって・・・る・・・?
2007-09-07-Fri-22-01

やってみたー

考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなINTP型でした。長!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/146-860ca6d4



