フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-08-21-Tue-23-22

残酷な神が支配する

残酷な神が支配する①~⑩/萩尾望都/小学館文庫

この前読んだユリイカの影響で・・・ではなく、ここ一週間は自分で買ったり人から借りたりしたBL本をどっさり読んでおりました。さすがにそれ系ばかり読みすぎだ、と反省しましたが(でも手を伸ばせばそこにBLがあるのだから仕方ない)、さすがに目の肥えた友人から借りた漫画・小説は粒ぞろい。十二分に満足させてもらいました。草間さかえも西田東も「おおー」と思ったものですが、やはり一番インパクトがあったのは『残酷な神が支配する』です。

昨日から今日にかけて一気読みしたところで、まだ頭が『残酷』モードから離脱できていません。それだけトリップしてしまったのは単にこの話が長いだけではなく・・・強力な磁場を持っているからでしょう、物語そのものが。
それにしても文庫で全10巻という大作の本シリーズの内容を説明するのはちょっと苦労です。噛み砕いていうと「義父からの性的暴力に身も心も破壊された主人公と、彼を立ち直らせようとする義兄との破壊と再生の物語」というところでしょうか。間違ってはいないけれど、こんな文章じゃこの作品の何百分の一も表現できた気がしません。

ショッキングな内容の通り暴力表現も痛々しい限りですが、でもそれよりも何よりも描写がすごかったのは、主人公(と義兄)の心理表現です。時空を超え、空間を超え、人体の構造もバラバラのピースに分解されて、歪められ、引き伸ばされて、そしてまた再構築される。
何が現実で何が夢なのか、その境すらも曖昧な内面表現。すでにあらゆる表現が試されたと思っていた「漫画」というジャンルで、全く見たことのない表現方法を見た!と思いました。
それを萩尾望都の流麗美麗な絵でやられるんですもの・・・もう読み手は何もいえません。
そしてしつこい程に繰り返される主人公と義兄の対話。
読んでいる側としては「もう君たち分かり合いすぎるくらい分かり合ってるんじゃないの?」とも思うくらいですが、二人は決して妥協の結果の穏やかさを求めません。言葉で、体で、精神で対話をし続けます。どれほど傷ついても、後悔しても。むしろ後悔を積み重ねるほどに、新たな理解を得ようとします。その姿は痛々しいほどに脆く、真摯に映ります。
この対話はきっと終わることはなく、ずっとずっと続いていくのでしょう。
むき出しの魂同士の衝突というのは(きっと自分には出来ないことだけに)、まるで見てはならないものを見てしまったような畏怖を感じ、だからこそ見ずにはいられないものなのだろうと思います。

・・・・また落ち着いたら読み返そうと思います。
もう少し間を空けてから。でもきっと何回読んでも魂を抜かれそうな気がします。さすがはモー様でございました。

(ここまで言って何ですが、これをBLと言うのはやはり憚られますね。JUNEとすらも言いがたいくらい)

残酷な神が支配する (1) (小学館文庫) 残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)
萩尾 望都 (2004/10)
小学館

この商品の詳細を見る


各巻の解説者がバラエティに富んでるもの面白かったです。まさか松尾スズキが出てくるとは・・・
あと佐藤亜紀は解説文ですらちょっと小難しいんだなぁと思いました・・・

COMMENT

2007-08-24-Fri-21-15

仮面舞踏会

仮面もピンだと漆原教授のコレクションみたいなのにねえ・・・・怖いねえ・・・・。

鎖骨から肩甲骨にかけての肩のあたりの骨格が好きです。でもくるぶしとかも好きです。たんに華奢なのよりも骨っぽい体、肉付きの薄い体は生身っぽくなくて憧れますね~、ビバ!少年期!
2007-08-22-Wed-20-52

永遠の少年

正気でいいと思いますよ。
絵柄が華奢でちょっと骨っぽいとこがまた痛々しくていいんでしょう(というと変だなあ)

この本は先入観なしで読んでいただきたいじゃないですか。というわけで私は我に返ったのでした。
ほんとにおやじこええええ!
仮面って不安をあおるのに効果的なアイテムだよねえ。
2007-08-22-Wed-00-10

やめられない止まらない

私は物語後半のジェルミの肩のラインが好きだよ。あとはっきりした肩甲骨も好きだよ。
正気ですけど何か?
あと親父の幻では十二国の青猿を思い出しました。
2007-08-22-Wed-00-01

読み始めたらとまらない

それが先生クオリティ。
私は森の使い方が美しくて効果的だなーと感動したので「いい森あります」とメモつけようとして、正気に返ってやめました。
自分正解。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/136-1334997d



