フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2007-07-31-Tue-18-43

小学生日記

小学生日記/hanae*/角川文庫

ずいぶん以前に話題になっていた本書、遅まきながら読了しました。
密かに気になってはいたものの、あまりにも世間の評判がよくって、逆に読む気を削がれてしまいまして(そういうこと、ありません?)・・・はや幾年の後、こうして手にとってみたわけであります。

作者は小学生女子、しかも現役モデルでもあること。
子供離れした観察力と瑞々しい文章が魅力であるらしいこと。

という前情報を知っての上で読んでみたのですが、・・・・・・いや、実際、よかったです。

「これが小学生か!小学生かあー」と、素直に感心しました。
『人気モデルの日記だよ★』などという商業主義では全くなく、純粋に作文である文章には変な気負いも屈託も見られません。ただ事実を自分の目で見たままを書き、自分が考えられる限りに考えてみたことを書いている。
ただそれだけといえばそれだけなのですけど、その率直さや素直さがとてもスルリと読み手の中に入ってきます。年頃なんだから、もっと変な自意識が出てしまったりするものだと思うのですが、なんでこんなに素直に書けるんだろうなあと、しみじみ。
あとは単純に文章も上手いです。(編集がいじったりしてないと信じています)

いやあ、自分の小学生時代を思い出し、「うーん」と唸ってしまいました。私は読書感想文や作文が大嫌いでしたから。
特に作文は「自分が書いたもの=思っていること を他人(教師)に読まれる」ということに拒否感があって、わざとありきたりで面白みも何もないことばかり書いていましたね。今思えば自意識過剰ってやつでしょう。言いたいことを上手く書けないという事実もはっきりとあったと思いますが。

それにしても率直でまっすぐな作文です。
大人びているようだけど小学生らしい。本人は勿論お母さんもお兄ちゃんもいい味だし(モトイ君ちょっと格好いいよ)。
もやもやして頭がこんがらがった時などに読むといいかもしれないですね。物事をシンプルに見るということを教えてくれる気がします。

小学生日記 小学生日記
hanae* (2005/07/23)
角川書店

この商品の詳細を見る

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/126-d3d388d7



