フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-28-Sat-22-19

ミ●シィ考

ネット巡回中に、面白い文章を見つけました。

『ミ●シィが“気持ち悪い”と言われる理由』です。

興味深かったのでリンクさせてもらいました。誰もが知ってる大手SNS、ミ●シィ(一応伏せてみた)について。
書き手の方は重度のミク中毒だったこともあるみたいで、本質を言い当てているような気がします。

実は最近職場の後輩がその某SNSを退会したらしいんですよ。何ヶ月か前に入ったばかりだったそうなんですが、「面倒くさくって」だそうです。
私もいまいちを活用してない(結局リアル友人としか繋がってない)ので「ああ、そうなんだ」とだけ返しましたが。

以前TVで見た「中毒主婦」さんのような「それなしには生活できない」という人もいれば、後輩のように「めんどくさいし面白くないし」という人もいるSNS、ミ●シィ。
好みの問題だ、というのは簡単ですが、その「好み」って何なのさ?というところが気になるのです。で、上記の記事を読んでみたのですが、なんとなーく感じていたところを言い当てられた気分。私自身は浅すぎるユーザーにすぎないので、某SNSに対して特に悪い感情を持っているわけではないのですが、それでも上記に言われているような「閉鎖性」は感じます。
巷で言われている「暗黙のルール」も怖すぎますしね(でもそれを強制してくるようなオトモダチは居ないので安心なんですけど)。
足跡機能も始めは驚きました・・・別に、誰が何時に見てくれてようが知らなくてもいいし。この機能の必要性って何なの?と思ったものですが、それこそがミ●シィになくてはならないツールだったそうですね。うーん、存じませんでした。
紹介制(会員制)というのも、昔はともかくここまで巨大になってしまったからにはもう会員制である意味もなくなりつつあるような・・・出会い系紛いもいっぱいあるみたいですし。

もっとも他のSNSを知っているわけではないので、他と比べようもないのですけれどね。他も似たようなものなのでしょうか?
「閉鎖性」が息苦しい人もいれば心地よい人もいるでしょう。私は基本的に閉じてる方なのですが、ネットでくらいはオープンに気軽にいきたいものだけどな。

あ、リンク先の記事は要約すると「女の子社会だから」と纏めています。
言いえて妙・・・・だと、思います。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://funafunababy.blog89.fc2.com/tb.php/124-32d9a95b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。