フナフナベイベ

徒然に一人語る読書感想文。 雑食ですが趣味嗜好はかなり偏っておりますのでご注意を。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2010-03-31-Wed-19-28

母べえ

母べえ/2007/日本

これもTVで見た映画・・・。
昔はあれですね、「どうせTVでやるんならわざわざ映画館行かなくてもいいじゃん」なんて思ってたものですが、最近は本当に見たい作品は映画館に行くべきだよなあと思います。それでこそ初めて映画を映画として味わえるというか・・・個人的には画面の大小とか音響はともかく、途中に入るCMがねー。雰囲気ぶった切りですよ、もう。

と、それはともかく山田洋次監督による戦争映画です。
といっても直接的に戦争を描くのではなく、戦時下における一家の悲しくも愛おしい日々を描く・・・というかんじでしょうか。主人公は吉永小百合。清く美しくけなげな妻として、夫(思想犯で投獄されている)を信じ、娘たちを支えるという聖母のような存在として作中に君臨します。

うんまあ、吉永小百合に求められるイメージってこうなんでしょう。
いつまでたっても何歳になっても清らかな乙女というかんじ。
役者としてはその固定されたイメージはどうなのとも思いますが、この人はもうこれでいいんだろうなあ。ある意味木村拓哉みたいなものかな。演技者として芸達者、というわけではないけれど、本人が自分に求められているものを自覚して(していない場合もあるのでしょうが)、その範囲内で演じている、というかんじ。
昔はそんな俳優さんを「演技じゃないじゃん、素なんじゃん」なんて思ったものですが、年を取ったせいか、最近は「カメレオンタイプの俳優と本人素のままの俳優と、どっちが上ってわけでもないんだろうなぁ・・・」と思えるようになりました。
いや、勿論演技がたくみで、見るたびに違う個性の役柄を演じられる人のほうが素直に感心はするのですが、きっと芸能界というものはそういう人ばかりで成り立つものでもないのでしょうし。スターの個性ってのは、役柄にあわせるとかそういうものではないのかもしれない・・・です。演技なんて、分からないですけど。

まあそんな御託はともかく、この映画のお目当ては浅野忠信でした。
ヘタレで文学かぶれな学生、って、ちょっとワイルドさが売りの浅野さんには珍しい役柄だと思ったので。あ、上記のことでいえば、浅野さんはカメレオンタイプですよね。二枚目でも三枚目でも悪役でもヒューマンドラマでもなりきれちゃうってかんじ。山田洋次作品にも自然にとけこんで、そして自然に泣かされてしまいました・・・。

映画として云々というのはあまり思いませんでした。
まあド直球の話です。
でも泣けた。
戦争ものですが、作中には空襲や戦場というシーンは出ませんので、そういった描写が苦手だという人にも見られる作品に仕上がっていると思います。だからこそあえてリアリティをなくしたのかな・・・とも思いますが、深読みかな。家のセットが、「セット」ってかんじだったのです。TVドラマみたい。
まあ全体には突出している部分はないけれど、大きく外したという部分もない作品。
悪くいえば無難な気もしますが、よく言えば安定感どっしり、ってかんじ。

しかしこれに鶴瓶は必要だったのでしょうか?いえ決して鶴瓶が悪いという意味ではなく・・・。
あとラストで現代を持ってきたのが唐突に思えました。「おっと、いきなり戸田恵子かよ!」みたいな。
そうそうそれと壇れいが綺麗でした。
壇れいと浅野さんが印象的だったなー。


母べえ 通常版 [DVD]母べえ 通常版 [DVD]
(2008/07/25)
吉永小百合坂東三津五郎

商品詳細を見る


もちろんサユリストも見て損はしないと思います。
吉永小百合ファンによる吉永小百合ファンのための映画、というように思いました。

2010-03-25-Thu-22-34

Mr.&Mrs. スミス

Mr.&Mrs. スミス/2005/アメリカ

ご存知ブランジェリーナがブランジェリーナになるきっかけとなった一本。
ということは、あのビッグカップルが誕生したのは2005年なんですね・・・なんかもっとずっと長いことカップル続いてるような気がしていたので、意外です。「ブラピとアンジーが!?」って、あのニュースは当時結構衝撃的でしたよねー。

というわけで、内容云々よりもそっちの方に意識がいってしまいました。
いや、ハリウッド作品らしいゴージャスかつエンタテインメント性溢れる作品です。細かいことは突っ込まなくてもいいんじゃないの?ナンセンスじゃない?って思っちゃいます。まあ冒頭とラストのカウンセリングシーンはなんだかとってつけた感があるなあ、なんて思ったのも確かなのですけど・・・

それはともかく、こういう映画は日本じゃ撮れないでしょう。
ナイスガイなブラピ、セクシー爆発なアンジー。
キャスティングが決め手でしたね。

Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]
(2010/05/12)
ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る


なんだか派手な夫婦喧嘩を見たかんじ。
ルパンと不二子ちゃんが喧嘩したら近いものになるかなあ?なんて思いました。要するにリアリティがないんですよね。まあそんなことも娯楽重視の本作には無用の突っ込みでしょうが・・・
内容はない。
でも楽しくないわけではなかった・・・そんなかんじです。
まあ正直に言えば、もうちょっと面白いのかなと思ってました。
2010-03-23-Tue-20-00

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔/2006/アメリカ

またしてもTVで見た映画の感想です。
見たい映画があっても不精でなかなか見に行かなくなって、しまいにはレンタルすることさえ面倒くさがる昨今。すっかり流行りに疎くなっています。・・・そういえば一人で映画に行ったりとか、もう随分してない気がする・・・。

で、まあ、内容説明も今更ですね。
アン・ハサウェイ演じる垢抜けないヒロインが、よりにもよって超厳しいと噂のファッション雑誌の編集社で働くことになり、そこでめきめきと洗練されていくとともに頭角とあらわしていく・・・という、まあ、わっかりやすいサクセスストーリー。

恋愛要素が少なめの「マイ・フェア・レディ」みたいなものか?と思ったのですが、これがちょっと違いました。
この映画のキモは「ヒロインがファッション的に垢抜けていく過程」だと思っていたのですが、肝心のその部分はかなり一瞬のうちにスルー!
「えっ、ここが見せ場じゃないの!?」と意表をつかれました。だってねえ、自力で垢抜けるのってかなり困難じゃないですか。いくらファッションアドバイザーたちが身近にいるからって・・・。
個人的にこの映画は「ファッション映画」だと理解していたので、その部分が相当はしょられていたのは残念でした。どうでもいいラブコメの過程とかどうでもいいから、もっとそういう部分を見せてほしかったな。いっそこの映画、恋愛色をなくしてもよかったかもしれないと思います。そのほうがヒロインに感情移入も出来たんじゃないかなー。

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
不明

商品詳細を見る


思っていたよりファッション成分が少なめだったなあという印象です。というか、演出のせい?もっとこう、『マリー・アントワネット』くらいにフェティッシュな見せ方を求めていたのですが・・・。
テーマは面白いのに、もっと面白く出来なかったのかしら、とか、そんな上から目線な感想をもってしまいました。メリル・ストリープのキャラは面白いけどお近づきにはなりたくないです、ハイ。
2010-03-21-Sun-22-08

ハッピーフライト

ハッピーフライト/2008/日本

わざわざDVDをレンタルしてきてそれほどしないうちにTV地上派放送されてしまうと、なんだかがっかりするものですよね。でも悲しいことにそれほど珍しくはない事実。間が悪いとはこのことか・・・。

さて、公開当時なかなかの評判だった本作。
矢口監督!
田辺誠一!
ということで映画館に足を運べなかったのを、とても残念に思っていました。
半ば忘れかけていたころに兄がDVDを借りてきて、これでようやく楽しみにしていたコメディ映画が見れるんだわ!と、

・・・・・少々、期待しすぎてしまったのかもしれません。

えっとですね、私、『ウォーターボーイズ』が好きなんですよ。
そんでもって、『スウィングガールズ』も好きなんですね。
それで「私って、矢口監督作品が好きなんだわ!」と思いこんでいたのですが、よくよく考えれば、両作品とも「(田舎の)高校生」「みんなでわいわいきゃっきゃ」「音楽とともに盛り上がる」という、私の大好きな要素てんこ盛り作品だったんですよ。
で、この『ハッピーフライト』もまた「制服もの&コメディ」ではあるのですが、一応は社会人もの・・・航空業界もの、でして。
そりゃあ学生ものとはちょっとは雰囲気変わるよな、というものでして(逆に、変わらなければ嘘でしょう)。

まあ要するに、その辺がちょっとアレだったのかなと思います。
でも反対に、私がよく訪問するレビューブログさんでは、それを「スウィングガールズの時はあまりのアホなヒロインや楽しくもありえない展開にイラッとした部分もあったが、『ハッピーフライト』では、航空会社がスポンサーであるということによってその馬鹿っぽいテイストが薄まり、いい塩梅に中和されたと思う。実に見やすいコメディになっていた」ということが言われていたし、まあ、好みの問題かなと思います。

最後に一言言わせてもらえれば、田辺誠一は、さわやか好青年や今回のような二枚目半の役柄よりも、サイコホラーな雰囲気やミステリアスな空気感の役柄とかのが似合うと思うのです。もしくは神経質そうなアーティストとか、さ・・・と思っていたら、TBSでコメディタッチな探偵役主演ということ。
それはそれで面白そう!と、ちょっとだけ期待しております(どっちやねん)

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
(2009/05/22)
田辺誠一時任三郎

商品詳細を見る


航空業界に興味のある人なら十二分に楽しめるのでは。
あんなにいろんな役割の人がいるんだって知らなかったです。
ANAの良くできたPVってかんじ、かな。でもそれを十分コメディ映画として見られるものに仕立てたのは矢口監督の腕かなと思います。


